「人の心を動かす」事業計画を作成するために



事業計画書を作成するうえで、注意していただきたい点がある。それは「人の心に刺さる事業の使命(経営理念)を掲げること」

事業の使命を考えるといっても、言葉遊びになってはだめだ。ミッションを語る時にとても大切なことはパッション、すなわち情熱。熱い想いをもって高い志で事業を立ち上げる、そうした姿勢を持つ起業家でなければ、どんなに精緻な事業計画書を見せられても、投資家や協力者はついてこない。

どんなにいい言葉で飾っても、そこに強い想いがなければ他人から見抜かれるだろう。事業を進める上で、たくさんの困難が経営者には待ち受けている。そうした苦しいときに、熱い想いをもって最後まで責任と勇気を持って事業に望める人物かどうか。計画の上だけでなく、そうした魂が事業計画にも入っているかどうか、それがとても大切だ。

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  1. 熱き想いは人を動かす

     「何か面白いアイデアがあれば、簡単に資金を出してくれる人は見つかるのではないか」 そう安易に考えている方が多いことに、驚かされる。 確かに面白

  2. 「本当に起業できるの?」実現可能性という壁を超えるために

     <POINT③>事業計画をプレゼンする前に、人として信頼できる人物であれ 事業計画を作成する際に、一番大切なこと。それは、その計画が本

  3. 事業計画を伝える場:プレゼンテーション

     <POINT⑥>高い成長性が見込める事業であるかどうか?またその根拠が明確であるか 投資にリスクが伴うことを、投資家は当然のことと

  4. 参考資料:事業計画書フォーマット

     最後に事業計画書フォーマットをご紹介しよう。当マニュアルで解説した内容は全て含まれている。パワーポイント形式になっているので、自由に使って頂いただきたい。





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