事業計画書とは?必要な項目・書き方と無料テンプレートの使い方

この記事は2020/01/23に専門家 三浦 高 松原 元 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

融資を得るために必要な事業計画書。しかし、経験なしでいきなり計画書を書くのはむずかしく、なんとか書いても実際に融資を獲得できるとは限りません。

実は、事業計画書に書くべき項目や書き方は、ある程度決まっているので、テンプレートや見本のパワーポイントがあり、事業プランの考え方も定番の方法があります。

そこで今回、6万件以上の起業相談にのってきたドリームゲートが事業計画書の書き方について紹介していきます。無駄な時間をかけずに、相手にしっかり伝わる事業計画を作れるので、ぜひ参考にしてください。

- 目次 -

事業計画書とは? なぜ作る必要がある?

融資を得るために書くと思われがちな事業計画書ですが、きちんと作りこめば起業の成功確率を上げてくれるものでもあります。まず事業計画書とは?というところについて簡単に解説しましょう。

事業計画書とはアイデアや計画を具体化したもの

事業計画書とは頭の中にあるアイデアや売上を出すまでの計画を形にしたものです。具体例を出すと、下の図のようになります。

じっさいは上の図以上に書きこまないと融資を受けたり、事業を成功に導いたりするのは難しいです。しかし、いきなりすべての項目をうめるのも難しいので、無料のテンプレートや作成ツール、業界に詳しい専門家と相談しながら作成するのがおすすめです。

ちなみにドリームゲートも無料の事業計画作成サポートツールを提供しているのでご活用ください。これまで8万人が利用した実績のあるツールで、下の図のように12の業種別に事業計画書を作成できます。

事業計画書を書くのは融資獲得と起業の手順書にするため

事業計画書を作る理由は、主に以下の2つです。

  • 他人に事業の概要や魅力を伝えるため
  • 成功する起業のおおまかな手順書にするため

他人に事業の概要や魅力を伝えるため

他人に事業の概要や魅力を伝えるために事業計画書は必須です。実際、銀行から融資を受ける場合や、ベンチャーキャピタルなどの投資家から資金調達をする際に必ず求められます。そして、事業計画の良し悪しによって、融資や出資が受けられるかどうかが決まるのです。

また、どのくらいの融資が必要かも事業計画書を作れば明確になります。たとえばドリームゲートの事業計画書作成サポートツールを使うと、すでに成功している企業と比べての安全率を出せます。無料で使えるので、資金不足におちいらないためにも使ってみてください。

成功する起業のおおまかな手順書にするため

事業計画書には起業家自身が事業を進めていくための見取り図やおおまかな手順書としての役割もあります。今までなんとなく、あるいは個別に検討したことをテンプレートに落としこんでまとめると不足点が明確になり、起業の成功確率が上がるわけです。また、いつまでに何をすべきかも具体的になってきます。起業のパートナーがいるなら、方向性を共有しながら動けるでしょう。

事業計画書を作ると売上が上がる

事業計画書の作成経験と売上高の比較について、面白いデータがあります。

小規模企業白書2016(中小企業庁)によると、経営計画を「作成したことがある」者の方が「作成したことがない」者に比較すると、「作成したことがある」者の方が14%多く、売上が増加傾向にあると答えています。(ここでは経営計画と書かれていますが、事業計画とイコールと考えて良いでしょう。)

出典:中小企業庁「経営計画の策定状況等について」

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ふんわりした考えを具体化するには「6W2H」で組み立てよう

「事業プランを考える」と言うと少し難しく思えるかもしれませんが、これにも基本があります。具体的には「6W2H」というフレームワークです。ここではわかりやすく、「カフェ開業」を例として挙げながら6W2Hの使い方を紹介していきます。

なお、6W2H自体がどんなものかをざっくり知っておかないと理解がはかどらないので、先に全体像を図で紹介します。

※要素ごとに説明していくので、なんとなく全体像がつかめれば十分です。

事業計画書の6W2H

上の図のとおり、6W2Hとは8つの要素を考えることです。

  1. why
  2. what
  3. Where
  4. whom
  5. how to
  6. when
  7. who
  8. how much

頭の中にあるイメージと、上記8つの要素すりあわせることで他に負けないものに自然と近づくので、各項目の詳細をカフェの開業を例に出しながら説明していきます。

なお、ひとまず事業計画書やおおまかなプランを作って専門家のチェックを受け、効率的に起業したい場合は、事業計画書作成サポートツールを活用してつくるのがおすすめです。知識がなくても最低限のポイントをおさえた事業計画書ができやすくなります。

①Why:なぜ、この事業をやる?

はじめに、事業をなぜやるのかを考えます。好きなことや起業しようと思ったきっかけは重要だからです。後で困難にぶち当たったときの精神的バックボーンにもなり得ます。

カフェ開業のWhyを例に出すと、

  • 「自分がおいしいと思えるコーヒーや料理を喜んでもらえるのがなによりうれしい」
  • 「流行りを追うのではなく、使いこまれた家具があるような空間で自然と人が集まる店を持ちたい」

といった想いで良いでしょう。

②What:商品・サービスの具体的な内容

商品・サービスの具体的な内容を、端的にまとめます。顧客に対してどんな商品やサービスを提供しようとしているのか、あるいはあつかう商品やサービスが市場や顧客に受け入れられるものかを考えるのです。

カフェならコーヒーなどはランチやディナー、お酒なども候補に入るでしょう。whyから離れないようにしつつ、提供するものを列挙します。

③Where・④Whom:想定する市場と顧客

思いだけでは成功確率はどうしても下がりがちです。事業の展開先(市場=where)で顧客(whom)に受け入れられる必要があります。想定する市場はどこで、ターゲットとする顧客は誰なのかを考えましょう。

カフェの場合なら、平日の日中帯は会社員や軽食目的の人が多いでしょうし、夜はファミリーやカップルも顧客になるかもしれませんが、地域によって大きくことなります。Whyで喜んでくれる人はどこにいるのか探さないといけませんし、そこには競合がいるのかも調べないといけません。

⑤How to:どんな特徴で、どんなノウハウを使う?

商品やサービスを提供する市場・顧客には、競合(他社・店)がいるので、競合優位性や独自性を築かなければいけません。以下の要素を考えると良いです。

  1. 販売力
  2. 商品のユニークさ
  3. 物流の効率性

カフェなら商品のユニークさで勝負するのはもちろん、

  • 24時間開店して、競合が取りもらしている層を取りこむ
  • あえて高めのテナントに入って夜景を楽しめる店舗にする

といった方向性でも競合優位性が築けます。

⑥When:どのようなタイミングで行うか

どのようなタイミングで事業を行うのかも考える必要があります。事業の特徴となるノウハウ獲得には、「人」と「金」をどのようなタイミングで投入するのかが重要となるからです。どの時期にどのような人。あるいは、どれくらいの資金が必要かを考えないと、事業の実行計画ができあがりません。

カフェ開業ならいつまでにいくらを使ってスタッフを集め、内装などをいつから整えるかといった概念が必要です。

⑦Who:誰が事業をやるのか

誰が事業に関わるかを考える必要もあります。

事業内容と計画を実行する上で、どのような人材が必要になるかを考えます。まずは自分やパートナーの能力を判断し、事業を進めるうえで、他にどのような能力・経験を持った人が何名必要なのかを検討してください。

カフェならいわゆる家族経営から、従業員を多く雇っての大きな店舗経営まで考えられます。また、食品衛生責任者が必要といった法律のしばりがあるのは見逃せません。先のhow toを実現するのに必要な人材・経営規模を考える必要があります。

⑧How much:資金や売上高、利益の目標

開業前、そして開業後に事業を運営していくうえで、どれだけの資金が必要になるのか試算します。また資金がどのようなタイミングで必要になるのか、事業フローや売り上げ見込みと合わせて検討し、具体的な資金計画、資金調達手段につなげてください。

利益がでるまでの返済に耐えられるだけの資金が、必要なときにあれば問題ありません。しかし、よく検討しておかないと倒産するリスクが高まってしまいますし、資金はショートしがちです。

 

専門家からのヒトコト

6W2Hは事業計画を作成するための手段です。作成した事業計画を活かさないと意味がありません。事業を継続する中で何か問題に直面したときや事業拡大を図る際など、あらゆる場面で6W2Hを使いこなすことで問題解決につながることがあります。

そのために、6W2Hをひとつひとつしっかりと分析しましょう。慣れないうちは「How much:資金や売上高、利益の目標」は難しく感じる方もいらっしゃるでしょう。とくに創業時は専門家と相談しながら作成するのも選択肢のひとつです。

ドリームゲートアドバイザー 松原 元

事業計画書のテンプレートと書き方のポイント5つ

われわれドリームゲートが用意する事業計画書のテンプレートは下の図のようなものです。エクセル、PDF、パワーポイントでダウンロードができます。

エクセルとPDFのテンプレート


エクセルとPDFのテンプレートはこちらです。※このテンプレートは「会員登録(無料)」にてダウンロード可能です。(Excel、PDF)

事業計画書

パワーポイント形式のテンプレート

パワーポイント形式はこちらです。(2020年6月更新版)
このテンプレートを使って項目を埋めたあと、かならず次に説明するチェックポイントに沿ってチェックしてみてください。


事業計画書テンプレート

※ダウンロードの際はドリームゲートの無料会員登録が必要です。会員の方はダウンロードの際、ログインしていただく必要があります。

上のテンプレートから良い事業計画書を書くには、以下6つのポイントをおさえる必要があります。

  1. 事業計画書に必要なの8つの項目
  2. 内容は魅力的・根拠・緻密を意識
  3. 書き方は明瞭・簡潔・平易を意識
  4. 多くの人に、複数の視点で見てもらう
  5. 誰に見てもらうかで、アレンジする
  6. 批判や意見はためて、まとめて修正する

それぞれ具体的に解説していきます。

なお、質問に答えていくだけで自然と上記6つのポイントをおさえやすくなるのが、ドリームゲートの「日本政策金融公庫 融資申込書作成ツール」です。無料の事業計画作成サポートツールを使った後に、融資獲得を目指せる形式の書類を作成できるので、ぜひお試しください。

①事業計画書に必要な8つの項目

事業計画書の中に書きこむ主要項目というものがあり、具体的には下の表の8つになります。各項目には、それに則した表現方法で書きこむ必要があるので、よくご確認ください。

事業プラン名 事業プラン名は事業の顔。簡潔かつ魅力的に設定し、これだけで何を計画しているか伝える。副題をつけても良い。
事業内容 どんな市場・ターゲットに、どんな魅力や特徴がある商品・サービスを提供するかをできるだけ端的に説明。
市場環境 市場規模や成長性、競合相手の評価などを各種統計データで分析する。表やグラフが有効。
同じ地域の似た事業者との差別化も考える。
競合優位性 競合がマネできない点を説明。同ターゲットの異業種競合も意識し、優位性や差別化を訴求する。
市場アクセス 計画している事業を、どう市場に認知させるか、どう販売網を築くかなど、事業の実現プロセスを伝える。具体的な計画をアピールする。
経営プラン 売上計画、仕入れ計画、開発・生産計画、人員・組織計画、設備投資計画など、事業を継続的に運営するためのシステムを紹介する。
リスクと解決策 想定されるリスクや問題点を抽出し、危険度と発生頻度の観点からを分析すると共に、リスクレベルに応じて対処方法や解決策を先行的に提示する。
資金計画 詳細な収支予測に加えて資金繰り計画も立案。設備資金、運転資金に分けて考える。また、資金調達案や返済・配当計画も提示しておく。
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これらの項目は、業種や業態、規模の大小にかかわらず、必ず設定しておくべきものですが、「各項目に則した表現方法」というものがあります。つまり、自らの専門分野の知識のほかに、マーケティングや経営、会計などの知識が必要になるわけです。ここに事業計画書作成の難しさがあります。

しかし、計画書が書けないということは、プランが立てられないことを意味しており、ひいては事業の実施に不安があるということになってしまいます。

基礎的な知識は、書籍や短期のセミナーなどでも十分に学べますし、ドリームゲートでも専門家を探せます。大事なのはむしろ、それらの知識がなぜ必要なのかを理解していることです。それさえわかっていれば、細部については、各項目の専門家と相談しながら進めることでクリアできます。

②内容は魅力的・根拠・緻密を意識

事業計画書は、先の主要項目の説得力によって、融資の可否などが決まります。では、具体的にはどんな内容を書けば良いのかというと、 「何を、なぜ、誰に、どんな市場で、どんな特徴を持って、どのように知らせ、どのように提供するか。そして、それは、いつ、誰と、どんな方法で、どんな数字にもとづき、どんな数字を目指して行うのか」ということになります。

実際にはボリュームが増えるため、冊子として仕上がるケースが多いのですが、その場合、全項目に記述するだけでなく、山場を設けることが大切です。内容の魅力を伝える部分、その根拠を示す部分、そして計画の緻密さ、これらには特に注力したいものです。

③書き方は明瞭・簡潔・平易を意識

事業計画書の作成上、注意したい点はわかりやすく書く必要があります。内容がわからないプランに賛同する人はいません。もちろん、難解な専門用語の羅列や外国語表記の連発も逆効果でしょう。長すぎる前置きや、多すぎる参考資料も考えものです。

金融機関も融資担当者や投資家は忙しいので簡潔に書きましょう。明瞭かつ簡潔が鉄則です。もし、プランが壮大ならば、一言でわかるタイトルやサマリー(事業プランの要約)を用意しましょう。

④多くの人に複数の視点で見てもらう

ついに事業計画書が完成したと思ってからが勝負の始まりです。さまざまな視点から検証をはじめなければいけません。「完成品」をたたき台にして、自分自身でチェックすることはもちろん、そのテーマに詳しい人や、反対にまったく詳しくない人に見てもらいます。

できれば、普段から事業計画書を見慣れている人や、計画書提出相手の立場に近い人なども探し出して、ぜひ見てもらいましょう。自分では完璧だと思っていても、間違いなく「ミス」「抜け」「弱点」「矛盾」「無理」「難解」などと思われる個所があるからです。

⑤批判や意見はためて、まとめて修正する

事業計画書を見てもらっている最中には、相手から質問が出る場合があります。質問に関する考え方や計画が書類に提示されていないということなので、その場は口頭で説明するにしても、後で該当項目を追加しましょう。

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事業計画書作成のよくある質問に専門家が回答

この質問に回答した専門家

ドリームゲートアドバイザー 松原元(まつばらつかさ)

松原 元(まつばら つかさ)/株式会社SoLabo(ソラボ)
融資実績200件以上をほこる、資金調達の専門家。
無料相談・プロフィールはこちら>

 

Q 資金調達する予定はありませんが、事業計画書は必要でしょうか?

金融機関に見せるような本格的な事業計画書は必要ありませんが、頭の中のプランを見える形で整理することで、スムーズに事業を進めることができます。自分のプランを客観視したり、専門家や他人に見せてさまざまなアドバイスを受けるのにも役立ちます。

Q 事業計画書と創業計画書は何が違いますか?

創業計画書は事業計画書の一種であり、これから創業する方が作成する事業計画書を創業計画書といいます。日本政策金融公庫や信用保証協会のホームページにはそれぞれ指定のフォーマットで創業計画書が用意されています。

Q 根拠のある具体的な数字は、どのように調べるのですか?

  • 実地調査(テストマーケティング)
  • 公開されている民間会社の調査レポートや統計情報を活用する
  • 民間の市場調査会社に依頼する

などの方法があります。

事業プランを考えやすくするポイント3つ

ここまでの情報で、たいていの人はオリジナリティあふれる、しっかりと相手に伝わる事業計画書が書けるはずです。

しかし、もっとも重要な事業プランがなかなか考え出せない、アイデアがまとまらない、もっと自分の思いを明確に形にしたいという方向けに、さらに事業プランを考えやすくするポイントを3つ紹介していきます。

  • 「6つのS」というテクニック
  • 売上を出せそうか、自分にできそうかは常に往復して考える
  • 競合との差別化は念入りに!できれば専門家と相談

すべて実行できればより良い事業計画書を書けるので、詳細を解説していきます。

①「6つのS」というテクニック

先に解説した6W2Hを考えるのが難しければ、いったん6つのSというテクニックで考えると良いです。具体的には下の図に答えるだけです。

一部ピンとこない表現もあるかもしれなので、補足します。仕組みは他にはマネできないなにか(厳密には特許など)であり、市場は顧客のことです。

開業するのは簡単です。問題は、開業して仕事をどうやって継続・発展させるかだといえます。日々の努力が大事なことは当然として、開業前にもしっかり準備しておくべきことがあります。それをどう考え、どう準備し、どう動かしていくのかを綿密に計画したものが事業計画書になるので、6W2Hは念入りに考えてください。

②売上を出せそうか、自分にできそうかは常に往復して考える

自分のビジネスで売上を出してくれる人はいるのか、人がいても自分のビジネスで売上を出せるかは往復して考えると良いです。失敗するリスクを減らせつつ、妥当なプランを考えやすくなります。

なお、6W2Hは解説してきたとおりの順番、つまり下図の上から下へと考えるのが一般的です。

事業計画書の6W2H

WhatとWhere・Whomは同じ高さにあるので、どちらから考えても良いですが、多くの場合Whatから入って、次にWhere・ Whomへと進んでいきます。しかし逆の順番、先に狙う市場やターゲットを定めて、そこに提供できる商品やサービスを考案する方法でもかまいません。前者は動機先行型で、後者は根拠先行型といいます。

マーケティング的には後者が有利ですが、WhatとWhere・Whomの2つを往復してプランを深めていけば、順番は大きな問題ではありません。いずれにしても、Whyには、たえず立ち返ることが大切です。なぜ、自分はそれをやるのか、なぜ人々(市場)はそれを必要とするのか、その回答が曖昧なプランは「空理空論」でしかありません。

③競合との差別化は念入りに!できれば専門家と相談

最初は箇条書きなどでも良いので、事業プランの競合との差別化に当たる部分(How to)は、とくに念入りに考えるのがおすすめです。実際に起業したとして自分は最後発になるわけですし、あとになってより資金のある大手が参入してくるかもしれません。事業を営みつづけるには、差別化をした上で、顧客に選ばれ続ける必要があるわけです。

具体的な要素は商品やサービス自体の工夫でも良いですし、販売・提供方法の工夫でも良いです。あるいは、生産段階の工夫や流通の工夫、販売後のフォローの工夫などでも良いでしょう。

そして、できれば業界にくわしい専門家の意見を得たいところです。考えた差別化ポイントが現実的か判断してもらいましょう。たとえばカフェ開業の場合は、物件で集客力がある程度決まるという現実があります。自分で理想を思い描ける場所を見つけてもお客さんがこないとカフェを続けられなくなってしまいます。ドリームゲートには各業界での事業計画書作りの経験が豊富な専門家がいるので、ぜひ相談してみてください。

【無料】5分で診断!事業計画作成サポートツール

事業計画作成サポートツールでは、健全経営をしている先輩経営者を独自調査した結果と、あなたが作成した事業計画とを比較・判定が出来ます。
開業資金と売上見込みを入力するだけで、あなたの事業計画の安全率を測定することが可能です。

さらに、作成した事業計画はCSV形式、Excel形式、PDF形式でデータをダウンロードでき、日本政策金融公庫の融資申請時の事業計画書としてご利用頂けます。

あなたの事業計画は成功する計画かどうか、ぜひチャレンジしてみてください。

 

この記事の監修者
三浦 高(みうら たかし)
V-Spirits経営戦略研究所株式会社
1級販売士/宅地建物取引士/中小企業診断士
総合起業コンサルティンググループV-Spiritsに在籍する。特に補助金・助成金については元補助金事務局員だった経験、実績をフル活用し、95%以上という非常に高い採択実績を記録するなど、実績を豊富にお持ちです。
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松原 元(まつばら つかさ)
株式会社SoLabo(ソラボ)
行政書士  / 社会保険労務士  / 宅地建物取引士 / FP
資金調達支援の専門家である私たちSoLaboでは、「完全成功報酬」で資金調達支援のサービスを提供しております。私松原は資金調達支援を200件以上支援して参りました。
融資支援だけでなく、認定支援機関として補助金業務にも力を入れており採択後の資金調達までトータルにサポートが可能です。
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