事業計画書とは?必要な項目・書き方と無料テンプレートの使い方

この記事は2020/01/23に専門家 三浦 高 村野 智範 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

融資を得るために必要な事業計画書。しかし、経験なしでいきなり計画書を書くのはむずかしく、なんとか書いても実際に融資を獲得できるとは限りません。

実は、事業計画書に書くべき項目や書き方は、ある程度決まっているので、テンプレートや見本のパワーポイントがあり、事業プランの考え方も定番の方法があります。

そこで今回、6万件以上の起業相談にのってきたドリームゲートが事業計画書の書き方について紹介していきます。無駄な時間をかけずに、相手にしっかり伝わる事業計画を作れるので、ぜひ参考にしてください。

事業計画書とは? なぜ作る必要がある?

融資を得るために書くと思われがちな事業計画書ですが、きちんと作りこめば起業の成功確率を上げてくれるものでもあります。まず事業計画書とは?というところについて簡単に解説しましょう。

事業計画書とはアイデアや計画を具体化したもの

事業計画書とは頭の中にある事業アイデアや売上を出すまでの計画を形にしたものです。英語では「business plan」といいます。

ドリームゲートでは無料の事業計画作成サポートツールを提供しているのでご活用ください。これまで8万人が利用した実績のあるツールで、下の図のように12の業種別に事業計画書を作成できます。

事業計画書を書くのは融資獲得と起業の手順書にするため

事業計画書を作る理由は、主に以下の2つです。

  1. 他人に事業の概要や魅力を伝えて協力を得るため
  2. 成功する起業のおおまかな手順書にするため

①他人に事業の概要や魅力を伝えて協力を得るため

他人に事業の概要や魅力を伝えるために事業計画書は必須です。実際、銀行から融資を受ける場合や、ベンチャーキャピタルなどの投資家から資金調達をする際に必ず求められます。そして、事業計画の良し悪しによって、融資や出資が受けられるかどうかが決まるのです。

また、どのくらいの融資が必要かも事業計画書を作れば明確になります。たとえばドリームゲートの事業計画書作成サポートツールを使うと、すでに成功している企業と比べての安全率を出せます。無料で使えるので、資金不足におちいらないためにも使ってみてください。

②成功する起業のおおまかな手順書にするため

事業計画書には起業家自身が事業を進めていくための見取り図やおおまかな手順書としての役割もあります。

今までなんとなく、あるいは個別に検討したことをテンプレートに落としこんでまとめると不足点が明確になり、起業の成功確率が上がるわけです。また、いつまでに何をすべきかも具体的になってきます。起業のパートナーがいるなら、方向性を共有しながら動けるでしょう。

事業計画書を作ると売上が上がる

事業計画書の作成経験と売上高の比較について、面白いデータがあります。

小規模企業白書2016(中小企業庁)によると、経営計画を「作成したことがある」者の方が「作成したことがない」者に比較すると、「作成したことがある」者の方が14%多く、売上が増加傾向にあると答えています。(ここでは経営計画と書かれていますが、事業計画とイコールと考えて良いでしょう。)

出典:中小企業庁「経営計画の策定状況等について」

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事業計画書に必要な12の項目

どのような規模・業種においても、次の12項目が事業計画書の中で必要とされます。次項で紹介している無料ダウンロードのフォーマットを使えば、これら12項目は網羅できます。
フォーマットを利用する際には、事前にこちらの説明を読んで理解するといいでしょう。
なお、スタートアップがVC(ベンチャーキャピタル)や投資家から資金調達をする・出資してもらうための事業計画書は、必要とされる項目が少し異なりますので、こちらの記事を参考にしてください。

1.事業の背景と目的

背景

事業を始めることになったきっかけや起業までの経緯を説明します。事業に対する強い想いをアピールできるエピソードが望ましいでしょう。

目的

事業を通じて何を最終的に実現するのか、事業のミッションや理念、目的を記載します。ここでは、聞いた人に「是非応援したい」と思わせる事業の大義名分を明確にします。

たとえば「どのような人の”困った”を解決する事業なのか」「この事業を通して社会貢献につながること」などの想いを読んだ人に伝えるものにしましょう。

自分たちの事業がどれだけ世のため人のために役立つのかアピールすることが大切です。

2.事業の内容

この事業が「誰に」「何を」「どのように」提供するものなのかを端的・かつ具体的に記載します。

できるだけ専門用語は使わずどんなリテラシーの人でも理解できる文章である必要があります。短くわかりやすく、ビジネスの本質がきちんと伝わる内容にします。

ここに書かれる内容はその後に説明するものと矛盾してはいけません。今後ビジネスを行う上での主軸となるものですので、具体的に落とし込んでおきましょう。

3.市場環境

ビジネスを展開する市場の規模、特徴を記載します。ターゲット市場がこれから成長する場合は、その理由・根拠、成長予測などを根拠のあるデータを用いて説明します。

ターゲット市場において、競合他社が存在している場合には、その状況を記載します。競合企業の具体的な会社名、ターゲット、商品、価格帯、それぞれの特長を一覧表で記載するとわかりやすいです。

4.競合優位性

競合に対して自身の事業がもつ優位性を記載します。自社がもつ提供価値を打ち出せれば、市場環境でしっかりと勝ち抜いていけることをここで説明できます。スタッフの持っている特性や地理的な優位性など、自社にしか出せない強みをアピールします。

5.ビジネスモデルの検証

「ビジネスモデル」「実現可能性」「経営プラン」の3項目で、考えている事業が絵にかいた餅ではないことを明確にします。これらを明確にすることで、事業計画書を読んだ人が「しっかり考えられているな」という印象を持つことができます。

6.マーケティング計画

自社の商品/サービスを市場に認知させるための具体的な広告・広報・PR等の方法についてその内容と、どの程度の認知を目指すのか記載します。

ここでも絵にかいた餅にならないよう、たとえば「SNSでPRする」という計画を立てるならば具体的にどのような方法でフォロワーを●人獲得する、といったところまで説明する必要があります。

7.事業目標

目標を、短期・中期・長期に分けて記載します。ここでは売上目標だけでなく、その時期で達成したいことを定めるといいでしょう。(たとえば従業員数を●人にする、といった内容など)

8.収支計画 (売上・利益計画)

前項の事業目標にそった事業収入と支出の予測計画を立てます。3年~5年くらいは必要になります。エクセル等を用いて、月次ベースで売上と原価の収支計画を作成しておいて、事業計画書にはそのサマリーと与件を記載します。

ここは非常に重要な項目です。要求された際にすぐに提出できるよう、月次ベースの収支計画も別途用意しておくといいでしょう。

9.資金計画

ここも重要な項目です。事業運営に必要な資金計画を明記します。前項で描いた収支計画をベースにして事業によって得られる売上と、事業に使う費用に加えて、自己資金や借り入れによる資金増、返済に伴う資金減などを加味して、毎期どれだけの資金が残るのかを予測します。

この計画がしっかり立てられていないと、利益が出ていたとしても現金がないとキャッシュフローがまわらなくて会社がつぶれる、いわゆる「黒字倒産」を招く原因になりかねません。事業開始後も、できれば月次で都度見直しながら管理していくといいでしょう。

10.想定リスクと対応策

いいことだけ書き連ねた計画書は「想定が甘い」と判断されかねません。ここでは現在想定している事業リスクについて記載します。きちんとリスクを定義した上で、そのリスクに対してどのように解決しようと考えているのかも説明します。

11.今後のスケジュール

事業開始までのスケジュールを記載します。工事や業者への発注、人員集め、マーケティングの計画など、各項目の時期を明確にしておきましょう。

12.代表者経歴・会社概要・連絡先

会社の概要やこれまでの経緯、これから起業するのであれば代表者の経歴を中心に、この計画書をつくったのがどのような人物なのかを説明します。

最終的に「この人を支援したい」と思わせるような経歴・実績が書かれているといいでしょう。

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事業計画書のテンプレート

われわれドリームゲートが用意する事業計画書のテンプレートは下の図のようなものです。エクセル、PDF、パワーポイントでダウンロードができます。

エクセルとPDFのテンプレート


エクセルとPDFのテンプレートはこちらです。※このテンプレートは「会員登録(無料)」にてダウンロード可能です。(Excel、PDF)

事業計画書

パワーポイント形式のテンプレート

パワーポイント形式はこちらです。(2020年6月更新版)
このテンプレートを使って項目を埋めたあと、かならず次に説明するチェックポイントに沿ってチェックしてみてください。


事業計画書テンプレート

※ダウンロードの際はドリームゲートの無料会員登録が必要です。会員の方はダウンロードの際、ログインしていただく必要があります。

 

なお、質問に答えていくだけで自然と上記6つのポイントをおさえやすくなるのが、ドリームゲートの「日本政策金融公庫 融資申込書作成ツール」です。無料の事業計画作成サポートツールを使った後に、融資獲得を目指せる形式の書類を作成できるので、ぜひお試しください。

ふんわりした考えを具体化するには「6W2H」で組み立てよう

「事業プランを考える」と言うと少し難しく思えるかもしれませんが、これにも基本があります。具体的には「6W2H」というフレームワークです。ここではわかりやすく、「カフェ開業」を例として挙げながら6W2Hの使い方を紹介していきます。

なお、6W2H自体がどんなものかをざっくり知っておかないと理解がはかどらないので、先に全体像を図で紹介します。

※要素ごとに説明していくので、なんとなく全体像がつかめれば十分です。

事業計画書の6W2H

上の図のとおり、6W2Hとは8つの要素を考えることです。

  1. why
  2. what
  3. Where
  4. whom
  5. how to
  6. when
  7. who
  8. how much

頭の中にあるイメージと、上記8つの要素すりあわせることで他に負けないものに自然と近づくので、各項目の詳細をカフェの開業を例に出しながら説明していきます。

なお、ひとまず事業計画書やおおまかなプランを作って専門家のチェックを受け、効率的に起業したい場合は、事業計画書作成サポートツールを活用してつくるのがおすすめです。知識がなくても最低限のポイントをおさえた事業計画書ができやすくなります。

①Why:なぜ、この事業をやる?

はじめに、事業をなぜやるのかを考えます。好きなことや起業しようと思ったきっかけは重要だからです。後で困難にぶち当たったときの精神的バックボーンにもなり得ます。

カフェ開業のWhyを例に出すと、

  • 「自分がおいしいと思えるコーヒーや料理を喜んでもらえるのがなによりうれしい」
  • 「流行りを追うのではなく、使いこまれた家具があるような空間で自然と人が集まる店を持ちたい」

といった想いで良いでしょう。

②What:商品・サービスの具体的な内容

商品・サービスの具体的な内容を、端的にまとめます。顧客に対してどんな商品やサービスを提供しようとしているのか、あるいはあつかう商品やサービスが市場や顧客に受け入れられるものかを考えるのです。

カフェならコーヒーなどはランチやディナー、お酒なども候補に入るでしょう。whyから離れないようにしつつ、提供するものを列挙します。

③Where・④Whom:想定する市場と顧客

思いだけでは成功確率はどうしても下がりがちです。事業の展開先(市場=where)で顧客(whom)に受け入れられる必要があります。想定する市場はどこで、ターゲットとする顧客は誰なのかを考えましょう。

カフェの場合なら、平日の日中帯は会社員や軽食目的の人が多いでしょうし、夜はファミリーやカップルも顧客になるかもしれませんが、地域によって大きくことなります。Whyで喜んでくれる人はどこにいるのか探さないといけませんし、そこには競合がいるのかも調べないといけません。

⑤How to:どんな特徴で、どんなノウハウを使う?

商品やサービスを提供する市場・顧客には、競合(他社・店)がいるので、競合優位性や独自性を築かなければいけません。以下の要素を考えると良いです。

  1. 販売力
  2. 商品のユニークさ
  3. 物流の効率性

カフェなら商品のユニークさで勝負するのはもちろん、

  • 24時間開店して、競合が取りもらしている層を取りこむ
  • あえて高めのテナントに入って夜景を楽しめる店舗にする

といった方向性でも競合優位性が築けます。

⑥When:どのようなタイミングで行うか

どのようなタイミングで事業を行うのかも考える必要があります。事業の特徴となるノウハウ獲得には、「人」と「金」をどのようなタイミングで投入するのかが重要となるからです。どの時期にどのような人。あるいは、どれくらいの資金が必要かを考えないと、事業の実行計画ができあがりません。

カフェ開業ならいつまでにいくらを使ってスタッフを集め、内装などをいつから整えるかといった概念が必要です。

⑦Who:誰が事業をやるのか

誰が事業に関わるかを考える必要もあります。

事業内容と計画を実行する上で、どのような人材が必要になるかを考えます。まずは自分やパートナーの能力を判断し、事業を進めるうえで、他にどのような能力・経験を持った人が何名必要なのかを検討してください。

カフェならいわゆる家族経営から、従業員を多く雇っての大きな店舗経営まで考えられます。また、食品衛生責任者が必要といった法律のしばりがあるのは見逃せません。先のhow toを実現するのに必要な人材・経営規模を考える必要があります。

⑧How much:資金や売上高、利益の目標

開業前、そして開業後に事業を運営していくうえで、どれだけの資金が必要になるのか試算します。また資金がどのようなタイミングで必要になるのか、事業フローや売り上げ見込みと合わせて検討し、具体的な資金計画、資金調達手段につなげてください。

利益がでるまでの返済に耐えられるだけの資金が、必要なときにあれば問題ありません。しかし、よく検討しておかないと倒産するリスクが高まってしまいますし、資金はショートしがちです。

 

専門家からのヒトコト

6W2Hは事業計画を作成するための手段です。作成した事業計画を活かさないと意味がありません。事業を継続する中で何か問題に直面したときや事業拡大を図る際など、あらゆる場面で6W2Hを使いこなすことで問題解決につながることがあります。

そのために、6W2Hをひとつひとつしっかりと分析しましょう。慣れないうちは「How much:資金や売上高、利益の目標」は難しく感じる方もいらっしゃるでしょう。とくに創業時は専門家と相談しながら作成するのも選択肢のひとつです。

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事業計画書作成のよくある質問に専門家が回答

ドリームゲートアドバイザー 村野 智範(むらの とものり)

この質問に回答した専門家
村野 智範(むらの とものり)/株式会社SoLabo(ソラボ)
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Q 資金調達する予定はありませんが、事業計画書は必要でしょうか?

金融機関に見せるような本格的な事業計画書は必要ありませんが、頭の中のプランを見える形で整理することで、スムーズに事業を進めることができます。自分のプランを客観視したり、専門家や他人に見せてさまざまなアドバイスを受けるのにも役立ちます。

Q 事業計画書と創業計画書は何が違いますか?

創業計画書は事業計画書の一種であり、これから創業する方が作成する事業計画書を創業計画書といいます。日本政策金融公庫や信用保証協会のホームページにはそれぞれ指定のフォーマットで創業計画書が用意されています。

Q 根拠のある具体的な数字は、どのように調べるのですか?

  • 実地調査(テストマーケティング)
  • 公開されている民間会社の調査レポートや統計情報を活用する
  • 民間の市場調査会社に依頼する

などの方法があります。

事業計画書を作成する際のポイント3つ

ここまでで紹介した書き方やテンプレートを使って実際に作成するときに、意識していただきたい3つのポイントをご紹介します。

①内容は魅力的・根拠・緻密を意識

事業計画書は、先の主要項目の説得力によって、融資の可否などが決まります。では、具体的にはどんな内容を書けば良いのかというと、 「何を、なぜ、誰に、どんな市場で、どんな特徴を持って、どのように知らせ、どのように提供するか。そして、それは、いつ、誰と、どんな方法で、どんな数字にもとづき、どんな数字を目指して行うのか」ということになります。

実際にはボリュームが増えるため、冊子として仕上がるケースが多いのですが、その場合、全項目に記述するだけでなく、山場を設けることが大切です。内容の魅力を伝える部分、その根拠を示す部分、そして計画の緻密さ、これらには特に注力したいものです。

②書き方は明瞭・簡潔・平易を意識

事業計画書の作成上、注意したい点はわかりやすく書く必要があります。内容がわからないプランに賛同する人はいません。もちろん、難解な専門用語の羅列や外国語表記の連発も逆効果でしょう。長すぎる前置きや、多すぎる参考資料も考えものです。

金融機関も融資担当者や投資家は忙しいので簡潔に書きましょう。明瞭かつ簡潔が鉄則です。もし、プランが壮大ならば、一言でわかるタイトルやサマリー(事業プランの要約)を用意しましょう。

③多くの人に複数の視点で見てもらう

ついに事業計画書が完成したと思ってからが勝負の始まりです。さまざまな視点から検証をはじめなければいけません。「完成品」をたたき台にして、自分自身でチェックすることはもちろん、そのテーマに詳しい人や、反対にまったく詳しくない人に見てもらいます。

できれば、普段から事業計画書を見慣れている人や、計画書提出相手の立場に近い人なども探し出して、ぜひ見てもらいましょう。自分では完璧だと思っていても、間違いなく「ミス」「抜け」「弱点」「矛盾」「無理」「難解」などと思われる個所があるからです。

【無料】5分で診断!事業計画作成サポートツール

事業計画作成サポートツールでは、健全経営をしている先輩経営者を独自調査した結果と、あなたが作成した事業計画とを比較・判定が出来ます。
開業資金と売上見込みを入力するだけで、あなたの事業計画の安全率を測定することが可能です。

さらに、作成した事業計画はCSV形式、Excel形式、PDF形式でデータをダウンロードでき、日本政策金融公庫の融資申請時の事業計画書としてご利用頂けます。

あなたの事業計画は成功する計画かどうか、ぜひチャレンジしてみてください。

 

この記事の監修者
三浦 高(みうら たかし)
V-Spirits経営戦略研究所株式会社
1級販売士/宅地建物取引士/中小企業診断士
総合起業コンサルティンググループV-Spiritsに在籍する。特に補助金・助成金については元補助金事務局員だった経験、実績をフル活用し、95%以上という非常に高い採択実績を記録するなど、実績を豊富にお持ちです。
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村野 智範(むらの とものり)
株式会社SoLabo(ソラボ)
米国公認会計士
資金調達支援の専門家である私たちSoLaboでは、「完全成功報酬」で資金調達支援のサービスを提供しております。私も月間34件の資金調達支援を実施してきています。
融資支援だけでなく、認定支援機関として補助金業務にも力を入れており採択後の資金調達までトータルにサポートが可能です。
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