立案に必要な項目・要素



起業のアイデアが固まれば、いよいよ実行に移すための計画作成に入る。事業計画書等作った事がない方が大半だろう。事業計画書には抑えるべきポイントがいくつかある。ここからは、それらを解説する。

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  1. 事業プラン立案に必要な要素「6W2H」

     事業プランを立案するには、「6W2H」という要素から考える必要がある。まずは、それぞれの示す内容を理解しておこう。

  2. 事業計画書に外せない8つの項目

       事業計画書を作成する上で、外せない8つの項目がある。以下にその項目を列挙させていただいた。


    事業計画書から外せない8つの

  3. 事業計画書チェック10のポイント

     事業計画書を作成する際には、いくつか確認しておきたいポイントがある。 1.実現不可能な計画や、売上高をぶちあげていないか? 事業計画書の冒頭に、「1

  4. SWOT分析

     具体的に事業計画書を作成する際に使える手法を紹介していきたい。 まずはSWOT分析だ。SWOTとはStrength(強み), Weakness(弱み), Opport

  5. 類似サービス分析

     事業計画を作る際に行なってほしい事の一つに、類似サービス分析がある。 その名の通り、これから行う予定の事業について類似しているサービスがあれば、その事例の紹介

  6. マーケティングプラン

     事業計画において重要な項目の一つに、マーケティングプランがある。 マーケティングと一言でいっても、事業を行う分野や商品によって様々な取り組み方がある

  7. ターゲット市場、分野の評価基準

     商品やサービスについての強み、魅力、市場規模、競争状況、収益性などを一覧したのが「ターゲット市場、分野の評価基準」の図説だ。このように多面的を分析を行うことで、賞品やサービスの持つ

  8. 競合との比較

     前出の「ターゲット市場、分野の評価基準」とも関連する話しだが、今度は一つの商品・サービスについて深く分析した図をご紹介する。 競合製品、あるいは、既存標準

  9. 事業戦略のまとめ

     これまで解説してきたことを全てまとめると「事業戦略のまとめ」が出来上がる。この一枚のペーパーがあれば事業のアウトラインが見えので、第三者に説明する資料としては使いやすいだろう。また

  10. 数値計画、売上シナリオ

     事業計画で重要な要素の一つが数値計算だ。どの程度の規模のビジネスを考えているのか、数字を出せば明確になる。重要なのは複数のケースを想定しているかどうかだ。 下

  11. 事業計画の損益計算書、資金繰り表

     この章の最後に、損益計算書と月次損益計算書、資金繰り表のフォーマットをご紹介しておこう。 前述した数値計画や売上シナリオの詳細を示す資料になる。





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