近い将来に飲食店を開業させるための料理修業がしたいのですが・・・

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.近い将来に飲食店を開業させるための料理修業がしたいのですが・・・

現在30歳で、営業の仕事をしていますが、近い将来に飲食店を開業させたいという夢があります。そのための料理修業をしたいと考えているのですが、現在の年齢で、どこから修業を始めたらいいのか悩んでいます。参考意見をお聞かせください。
 

A.回答

 30歳というのは、人生をおおきく方向転換できる、ラストチャンスだと思います。

 ただ、料理の修行を始めるのに、年齢はでかいものがあって、18歳でスタートしていたとすると、30歳でキャリアが12年ということになるので、技術的な部分では味がでてくる頃になります。それに追いつくには、相当な努力と勉強が必要になるでしょう。

  しかし、飲食店を成功させるためには、その長いキャリアが邪魔をすることがあります。なぜなら、料理のことばかり考えて、その他の仕事にあまり関心をしめ さず、パートナーが経験者で、うまく補ってもらえる関係なら問題なしですが、そうでない時は、痛い目にあうことも少なくありません。

 ですから、料理の修行を始めるにあたっては、1~2年ぐらいでなんとか身に着く料理ジャンルに、まず絞ったほうがいいでしょう。
どうしてもやりたい料理があれば話は変わってきますが、「飲食店を開業させたい」というのが目標であれば、それがベストだと思います。

 実際に働く場所としては、小規模で、いろいろな作業を自店で行っているところがベストだと思います。給料は安くても、料理を覚えることに集中できることが大切です。仕上げに、大手チェーン店で働き、運営方法を学べる機会があればベストだと思います。

  そして、料理を学ぶことも生涯学習の一環だと考えれば、飲食店を開業させたあとに、料理講習に参加したり、本を見たり、食べ歩いたりしていけば、調理技術 も向上し全体のクオリティーもあがり、ある程度の時間が経った時には、スタートが遅かったというハンデは感じなくなるでしょう。

      (お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ!!)

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める