起業の心得:ゲンイチ第32回 起業とは夢か?お金か?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

WANのイベントのお題が「夢か?お金か?」でした。このお題で起業家と学生、それぞれ5人がトークバトルしました。僕はファシリテーターだったので、その場ではまとめ、ばっか、してて、意見を言っていません。本当はいっぱい喋りたかったです(笑)。

夢か?お金か?起業も人生も同じですが、ここで言う夢ってお金で買えない夢ですよね。「僕の夢は大きな家に住むことです」って言ったら夢=お金になっちゃう。夢か?お金か?の議論にならないものね(笑)。そしたらお金で買えない夢って何があるのでしょうか?ほとんどのものがお金で買えるこの世の中で…。

実はここまで書いて、「何があるのかな~」って考えている吉田です。僕も答えをもっていません。与えること?愛すること?自己実現すること?お金では得られない目標?目的?。う~ん、わからん!ギブアップです。

ただ、僕ら凡人はお金が先のような気がします。悲しいけど…。お金があれば叶えられる夢はたくさんあります。「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、食べられないのでは夢を見ることもできません。僕ら凡人は…です。この「食べられる」レベルがどれぐらいのお金になるのか?これは人それぞれですが…。きっと、偉人って言われる人はこれが限りなくゼロに近くなるんでしょうね。彼らは夢を食べて生きられる?

マザーテレサは18歳でカトリックの修道女になり、37歳でカルカッタのスラムに住むようになります。すごいと思うし、素敵なことですが、僕には出来ない。彼女の夢はなんだったんでしょうか?世の中から貧困をなくすこと?違うような気がします。貧困はお金で解決できるもんね。それなら他の方法があったと思います。

夢か?お金か?このテーマが対立するのか?対立しないのか?それさえもわからなくなってきました。みなさんはどうですか?

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める