起業の心得:ゲンイチ第12回 唯一普遍なことは変化し続けること

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

よしだはこの言葉が好きで、進化すること、不完全であること、が僕のエネルギーです。今月で50才になるんですが、さて、どんな50代が待っているんでしょうか?

おおまかに言うと僕の10代はどなたも一緒、学生君。20代はサラリーマンで、30代はベンチャー起業家、40代が経営コンサルタント、そして、50代です。VSNというコンサルティングの会社を経営しつつ、DREAM GATEのプロデュースもさせていただいています。コンサルは続くんでしょうね。

きっと。会社もありますし…。ただ、サポーターからプレーヤーになりたい気持ちはいつでも持っています。30代でビジネスに負けていますので、江戸の仇を長崎で討つではないですが、リベンジしたいですよね。

でも、やるからには勝ちたいし、小さなビジネスでは面白くないし…といろいろ考えるところです。「教える」というのもいいですよね。今も大学で教えていますが、大学院で教授っていう話も…、もっと本気で学生君とやってもいいかな?って。若い人はいいです。一緒に居てて楽しいしこっちまで彼らの未来にドキドキ、ワクワクしてしまいます。

そして、パリダカ。これはどうしてもやらないといけない。(笑)55才で参戦って予定でしたが、もっと早く行きたいなぁ~。う~ん、やりたいことがいっぱいあるけど、体力落ちるわ、時間には加速度ついてるわで。ほんま、ぼやぼやしてられへん。がんばらな!

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める