【ビデオ講座】お金をかけないで手堅く独立起業する方法・受講生からの質問1

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.【ビデオ講座】お金をかけないで手堅く独立起業する方法・受講生からの質問1

早速ビデオを全部見ました。それでさっそく事業コンセプトを考えているのですが、サイトを作る前に事業コンセプトを考える機会があり本当に良かったと思います。ただ、良い考えがなかなか浮かびません。どのようにして見つければよろしいでしょうか?
 

A.回答

もう、ビデオを全部ご覧になったのですね。早いですね!
ご質問の件ですが、まず、順番としてはターゲットを決めましょう。
決め方ですが、以下の質問に答えると自然に見えて来ると思います。
1.誰とビジネスしたいと思いますか?(誰の力になってあげたいと思いますか?)
2.それは、何故ですか?
3.頭の中に浮かび上がった理想的な見込み客を一人イメージしてください。実在する人がベストです。
4.その人の特徴を可能な限りくわしく書き出してください。
例えば、年齢、性別、既婚・未婚、彼氏・彼女の有無、職業、居住地、年収、家族構成、趣味、良く読む雑誌、良く見るネット、好きな食べ物、性格などなど分かることは、すべて書きだしてください。これで、あなたのサービスをお金を出して買いたいと思っている見込み客像が明らかになるはずです。
そして、その次にこの見込み客がどんな悩み、課題を持っているのかを考えます。
身近にそういう理想的な見込み客がいれば、実際に話を聞いてみるのも良いと思います。いない場合は、インターネットの掲示板の書き込み、ブログの書き込みなどをよく調べてください。
あなたは、見込み客の現実を深く理解する必要があります。これが分からないと、見込み客の心に響かないので反応が得られません。しっかりリサーチしてください。
では、今回はここまでにしましょう。以上、戦略企画ドットコム、三宅巧一
※ビデオ講座「お金をかけないで手堅く独立起業する方法」の受講生からの質問に対する回答になります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める