フランスから家具を輸入しようと思っています。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.フランスから家具を輸入しようと思っています。

フランスから家具を輸入しようと思っています。
現地で課税される付加価値税(VAT)が払い戻されると聞きました。

どうすれば払い戻してもらえるのですか?

A.回答

まず、付加価値税VATについてご説明しましょうね。
VATは、Value Added Tax の略で、本来その国の消費者や外国人が支払う小売価格に対してかかる税金なんです。
ですから、すでに国内で売られている商品はVATの対象になるということになりますね。
今回の場合、あなたは外国人にあたりますね。
ですから、まず、あなたが物品を購入する時に小売店さんやShopさんからVAT REFUND(付加価値税返還)用小切手発行依頼書を発行してもらってください。
そして、帰国の際、出発時の空港税関で払い戻しを受けてくださいね。
ただ、注意しなければならないのは、ギリシャ、スペイン、イタリア、ポルトガルの4ヶ国は日本国居住者にはVATの還付はしないとされているんです。

ただ、この場合でも、製造業者が出荷の際に、輸出目的として事前に手続きをとった場合に限っては、VATの対象から除外されます。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める