起業の心得:ゲンイチ第27回 三つのA

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

今、海外出張中なので、今日は海外での話を…。2月にワシントンに行った時にウエアラブル・コンピューター業界のトップランナー、ザイブナー・コーポレーション(Xybernaut Corporation)を訪問しました。コンピューターの歴史はでかい汎用機、ホストコンピューターの時代からパーソナルコンピューター「デスクトップ」に、そして「膝の上」って言う意味のラップトップ。そして、持ち歩く時代「モバイル」になって、最後、進化の最終型はウエアラブルらしいです。コンピューターがより人に近づく、身近になる。一番の身近は「着てしまう」ってことらしいです。もっと近くなって中に入るとサイボーグが生まれるんでしょうか?

そのザイブナーの副社長、ニューマン氏が成功する為の3つのAというのを教えてくれました。

1.Affable:人に好感を持たれること。
2.Available:いつでも役に立てる、用意ができている、その場にいる。
3.Able:能力、実力。

この3つですが、1と2がないと、3を生かすチャンスは来ないって…。「ラッキー!」ってことあるよね。このラッキーに必要なのは2やと思います。その場にいないと順番は回ってきません。そして、その場、場違いなその場にいる僕はなんでこの場にいるんでしょうか?それは、場違いな場に連れてきてくれた人がいるからです。僕は若い頃、自信もあったし、ヤル気も人一倍、寝ないで努力する。でも人にモノを頼めない、お願いもできない、つっぱった可愛くないヤツでした。「アイツなら一人でできる、一人でする」回りもそう思っていたようです。「お願いします」と心の底から言えるようになったのは40歳を過ぎてからかな?無駄ではなかったけど遠回りしました。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める