顧客を定義する



「顧客」とは、我が社の商品やサービスが自己(自社)の欲求を満たすことに気づき、実際に使用・活用している状態を指す。ドラッガー氏は「顧客を創造すること」が事業の目的であると提言した。
つまり、社会に対して自社の商品やサービスの存在意義を知らしめ、その存在意義を顧客が認めることが、最初の一歩となる。

よく「ニーズは存在するもの」という常識がまかり通っているが、実際には「ニーズ」は存在しない。
いや「商品を提案されるまでニーズには気がつかない」というのが正解だろう。
従って、セールスとは、潜在客が求めるであろう「ニーズ」を顕在化させ、そのニーズを満たすのに我が社の商品やサービスが最適であると認識させ、購買行動へと結び付けることにある。
そのためにも潜在客の「求めるもの」「理想」「あるべき姿」と「現実」のギャップを正確に掌握することが事業家には求められている。

執筆・監修: 藤冨 雅則(ふじとみ まさのり)営業で困った方にお勧めの専門家います
  1. 顧客とは何か

     マーケティングを行うにあたって、顧客について知るということは大きな意味を持つ。なぜなら顧客が得られなければ、当然ながら商売は成り立たないからだ。
    よく勘違いされる

  2. 潜在客

     事業活動を行う上で、もっとも難易度が高く重要な仕事は「見込客」を発掘すること。
    自社がプッシュ戦略によって営業活動を行わない企業でも「情報発信」によって、顧客から”探して

  3. 見込客

     自社の製品やサービスを知った上で、その購入を検討している相手を「見込客」と呼ぶ。「見込客」の定義は一番難しく、自社の製品・サービスを知っている段階でそう呼ぶのか、それとも実際に利用検討

  4. 固定客

     安定した売り上げを確保するのには、固定客を多くするということが一番である。固定客というのは、自社の商品・サービスを定期的に継続して購入してくれる、利用してくる顧客のことである。

  5. 浮遊客

     潜在客へアプローチを行った場合、すべての人が「見込客」となることが理想だろう。
    しかし、現実的に全ての相手が見込客になるわけではない。
    広告に無関心だったり





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