独立・新規事業をサイト買収から

経営改善・成長戦略

執筆者: ドリームゲート事務局

新規ビジネスを始めるにあたり、一からビジネスを考え独立する方とは対照的に、ビジネスモデルの構築や経営の仕方などが分からない方の多くは、開業資金をフランチャイズに充てて開業しています。

 

 フランチャイズのように、すでにビジネスモデルができているものであれば、企画運営のやり方次第などで、ある程度の収益は見込めますが、数千万規模の資金が必要になり、独立するにしても、初めにかなりの開業資金が必要になります。
また、立地条件など、根本的に店舗が抱え、回避しようがない問題がある場合は、どんなに運営の仕方、集客方法を変えても、収益アップに結び付かない場合が多いと思います。

 

ウェブサイトへの投資

 しかし、同じ開業資金をウェブサイトに投資した場合はどうでしょうか。サイトを買収した方がリスクが低く、より多くのメリットが生まれます。まず、すでにビジネスモデルができているサイト、収益が上がっているサイトを買収し、それを新規事業として展開すれば、一から収益を上げることに力を注ぐのではなく、次のステップから事業を展開することができます。
 また、美容室のように、立地条件も気にすることもなく、フランチャイズのように決められた方法での運営もありません。100%オーナーになりますので、好きなやり方で運営し、収益も上げられるので、リスク少なく、時間短縮とコストの削減ができます。
 一から企画・運営し、長い時間をかけて収益を少しづつ上げ、売り上げををキープし、30万円の収入(社長の給料)を稼ぐことは、多くの時間とコストがかかり、大変だと思います。それならば、同じ開業資金の中から、500万円でサイトを買い、月々20万円~30万円の収入を確実に確保して、今後のビジネス展開、サイト運営の成長戦略を考えた方が、精神的にもゆとりを持って起業、独立できると思います。
 しかし、サイト買収において、ただ闇雲に収益が上がっているサイトを買収するだけではあまり意味がありません。コンテンツを重視し、ビジネス展開ができる将来性のあるサイトを買収するのか、すでに収益が上がっていて、運営次第でより収益アップにつながるサイトを買収し、買収後にコンテンツなどを加えていくのかなど、サイト買収後にどのように活用し、どう運営していくかが、今後のサイト買収においてのキーポイントになってくるかと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める