起業の心得:Vol.02 アントレプレナーにはタイプがある

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
アントレプレナー にはいろんな人がいます。でも、なんとなく共通点があるように思いませんか?このアントレプレナーの5類型は、起業家の起業動機を分類したものです。さ て、あなたはどのタイプでしょうか?

大別すると5つになる

 起業家の タイプをその「起業動機」を軸に大別すると5つになります。一つは社会変革型、社会を変えたいと思って起業する人。志高いですよね。次がアイデア実現型、 自分のアイデアをビジネスにしたいと思う人です。三つ目が技術活用型、技術とか特許を事業にしたい人。四つ目が独立志向型、仕事の中身とか起業の動機と か、そんなことはどうでもよくて、ただ、社長になりたい人です。最後が成行き型です。独立指向型の一つですが、成り行きで仕方なく起業する人です。

  起業プロセスの中でみんな壁にぶつかります。失敗する訳です。この失敗を乗り越えてみんな立派な経営者になるのですが、ぶつかる壁とこのタイプに強い関連 があります。つまり、それぞれの起業家タイプは、その「起業動機」が持つ強みと弱みを最初から内在しているのです。多くの起業家がいくつかのタイプを併せ 持ちます。

 

俺がやらねば誰がやる!社会変革型とは

  社会的な使命に突き動かされて起業する人たちで、思いが強く、「俺がやらねば誰がやる」というタイプです。「今の教育は間違っている」との思いから、教育 ビジネスを立ち上げたり、「業界常識は世の中の非常識だ!」と業界を敵にまわしてでも自分の思いを貫くタイプです。「子育て主婦の社会的支援を‥」という 思いで、託児所やベビーシッターサービスをスタートする人たちです。彼らは理念先行ですから、収益モデルをあまり考えていません。この起業家たちは崇高な 理念の元、そのピュアーな思いに賛同する仲間には恵まれます。けれども、立ち上げたはいいが、たちまち経営難に陥ることが多いです。社会的な価値があるこ とと、経営として存続できることの違いを学習するまでにたくさん苦労します。

  

「思いつき」を事業にするアイデア実現型とは

  社会変革型のように社会的な使命というよりも、 彼らは日常生活での不便の解消とか、潜在的なニーズを見つけて起業します。典型的なのは「居酒屋アイデア」です。「俺って天才!すごい!これって儲かる! やった~、金持ちだ~」誰でも一度ぐらい、居酒屋で友達と飲んでて、出てきたアイデアに興奮したことがあるでしょ。あれです。翌日、目が覚めるとなんで昨 日、あんなに興奮してたか?よくわからないことが多いのですが・・・(笑)。

 アイデアは面白いし、特許や実用新案になるかも知れません が、マーケットでそれが勝てるかは別問題です。アイデアだけだとマネされます。流通とか、コストに目が行き届いていない場合が多いです。このあたりは社会 変革型と同じですが、少なくともビジネスに繋がるアイデアはある訳で、マーケティングさえできればものになります。

 

技術で起業を考える技術開発型とは

 典型的な例は大学発ベンチャーです。吉田もいくつかお手伝 いしています。技術はすごいです。びっくりします。手品のようです。でも、何に使うのか?ここが問題なんです(笑)。高度な技術が事業になるとは限りませ ん。用途開発とコストが問題です。コストには実現するまでのコスト(原価と時間)と、マーケットに供給できるコストが問題です。あたり前ですが、高かった ら誰も買ってくれません。

 

サラリーマンで終わるものか!いつか社長に なってやる独立志向型とは

 アイデアも技術も理念もないが、社長になるのが目的の独立志向型です。しかし、独立したいだけ では単なる金儲けです。人の金儲けを手伝う人はいません。手伝うヤツはそれが自分の金儲けになるからです。金儲けだけの繋がりだけでは事業は大きくなりま せん。金儲けの前に理念や志が必要です。しかし、このタイプは商売がうまいです。金儲けだけ考えていますからね(笑)。

  

気が付いたら社長だったという成行き型とは

  第2創業とか2代目創業、僕みたいに流れるまま に社長になるタイプです。僕は起業、ベンチャーが事業ドメインの経営コンサルタントですが、イチローみたいに小学校の作文に「大きくなったら経営コンサル タントになりたい」なんて書いていません(笑)。成り行きでこの事業を始め、結果として、神様から天職を与えられたと思っています。成り行きとは起業の他 に選択肢がなかった。そういう人たちです。独立志向の中の消極的タイプだと思います。しかし、彼らには引き返すところがありませんから、後に引けない強さ がります。

 

それぞれが強みと弱みを持つ 

  アイデア、技術、独立型の人は社会変革型の人からビジョンとか理念を学ぶべきです。そして、社会変革の人は独立型の人から商売を教えてもらってください。 アイデアだけではマネされます。技術型の人からアイデアを実現する技術を学んでください。起業の動機で強みと弱みが決まるとはこういうことです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める