起業の心得:Vol.16 起業で大切なことシリーズ2 ~人生毎日がチャンス!~

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
前回も述べましたが、大きなチャンスが宝くじみたいにある日突然当たるなんてことはない。宝くじでさえ、買わないと当たらないし、買い続けて、いつか当たるのです。確かにビギナーズラックというのもありますが、そんなのあてにしていたら、いつになるかわからないです。

小さなチャンスは毎日あなたのところに来ています

 小さなチャ ンスは毎日あなたのところに来ています。
 そうです。毎日です。

 これも前回述べましたが、ツイテナイという人はチャンスが来ない のでも、つかめないのでもない。毎日自分の前に来ているチャンスをチャンスと気付かないのです。

 

心構え

 「あなたは、何かのご縁で大きな会社の社長に面談することになりました。時間は30分。 自分の事業を売り込みことができます」

 当然ですが、準備しますよね。その社長の趣味とか最近の関心事なんかも調べるかも知れません。準備 万端整えて当日を迎えると思います。
 そして、当日、名刺を忘れるなんて、失敗はしないですよね。

 しかし。しかしです。場面が変 わると事情は違います。

 「あ、ちょうどいいわ、○○さん初めてだよね。紹介するね。名刺もってる?」って聞いたら、「すみません、名刺、 切らしてて・・・」(>_<)とか「すみません。今日、持ってないのです」(>_<)って。もう、最低!もうここで負けです。

  その小さなチャンスを丁寧に汲み取って、自分のモノにすることの積み重ねが大きなチャンスにつながります。成功に近道はないです。日々の積み重ねです。

  日本一の邪魔くさがりで近道が大好きな吉田が言うのですから間違いないです。

 

チャ ンスはゴロゴロ

 僕たちは毎日、人に会っています。こちらからのアポもあれば、あちらからのアポもあります。交流会やミーティングでの偶 然の出会いもあります。道で知合いにバッタリ会って、横にいる友達が初対面なら紹介しますよね。

 これもすべてがチャンスです。

  電車に乗ります。社内吊りがあります。ここにヒントがあるかも知れません。買い物に行きます。商品のPOPやディスプレー、店員さんとの会話。目の前で起 こることすべてがビジネスのヒントです。

 あらゆることが、あなたにチャンスを与えています。そんなアンテナと準備があなたにはいるので す。

 

コーヒーブレーク

 新ネタで、「柔らか頭の作り方」という セミナーをしているのですが、これが思ってた以上に好評です。僕が普段やっている「人と反対のことを10コ」お話しています。柔らかい思考の為には人と違 うことを感じ、行動しないといけません。興味のある人はセミナーに来てください。・・・って次はいつか決めていませんが・・・(笑)

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める