女性の起業・独立 Vol.13 女性起業家が語る「女性社長に必要な資質」とは

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

今 回はスプラウトの栗原 真理子さんをご紹介します。栗原さんとの出会いもEOという起業家の会です。EOには、勉強会などで、たくさんの経営に関する気づきをいただきましたが、 一番の収穫は、同じように起業して頑張っている女性社長達と出会えたことだと思っています。栗原さんもその一人。久しぶりにお会いしても、ざっくばらんに 色々と相談できる、素敵な先輩起業家です。

 

社長にインタビュー

株式会社スプラウト

代表取締役社長  栗原 真理子

HP :http://www.sprout.jp/index.html

 

<川崎>事業内容と創業のきっかけを教えてください。

<栗原>一 言で言うと人材採用のトータルプロデュース企業です。求人広告の提案から採用業務のアウトソーシング(説明会の企画・運営、応募者データ管理、選考業務の 企画・提案、面接官の派遣、選考の進行管理など)や、内定者フォローの提案までトータルに行っています。また、人材紹介・人材派遣部門もありますが、こち らは、ファッション・アパレル業界専門で、「ブランドキャリア」という名称で運営しています。

 創業のきっかけは、以前勤務していた会社が独立する人が多く、そういう環境にもある会社でした。元々自分で「何かしたい」、「やってみたい」、と いう精神は持っているタイプでしたので、あまり深く考えずに起業をしてしまいました。今から考えるとかなり無謀かもしれませんね。

 

<川崎>マネージメントで心がけていることは?

<栗原>何事 も失敗を恐れずにトライをさせるようにしています。自分で責任を持って仕事をすると、覚えや成長も早いですね。そして、仕事に対して「楽しい」「面白い」 と感じられるようです。それから教える立場になることも成長できるポイントだと思いますので、新卒2年目でも新入社員のメンターや営業同行をさせるように しています。

「自分で考え、自分で行動し、解決すること、ただし、報告と相談は忘れずにする」当たり前のことですが、基本かもしれません。

 

<川崎>営業方法を教えてください。

<栗原>バナーやリス ティング広告などからの問い合わせも一部ありますが、基本的には営業担当者自身が営業リストを作成し、テレアポをして新規開拓しています。人材関係の企業 が非常に増えているため、簡単に新規を獲得というわけにはいきませんが、お客様のニーズにお応えできれば継続をしていけるビジネスでもあります。常に顧客 の要望やニーズを把握し提案していくことは欠かせないですね。

 一方、紹介や派遣のビジネスはお客様からオーダーは比較的簡単にもらえますが、そのオーダーに合った人材が紹介できなければ成立しないものなので、人材不足の今のような時代には人材確保とフォローが重要な鍵となると言えます。

 

<川崎>女性社長に必要な資質は何だと思いますか?

<栗原>女性の起業家もかなり増えていますので、資質に女性、男性はあまり関係ないのではと思っています。優秀な起業家の資質を考えると

1. ビジョンをきちんと描けること

2. どんなことにもめげない精神力

3. 強いブレーンを引き入れられる人間性(カリスマ性ともいう)

があれば、完璧ではないかと思いますが、自分に当てはめると2に関してはわりと自信ありますが、1と3はまだまだですね、頑張ります。

 女性ならではを強いて言うならば、女性ならではの感性やソフトな部分を活かすことができる人でしょうか。

 

<川崎>仕事の悩みはどのように解決しますか?

<栗原>日々 の問題は、やはり一緒に起業した役員でしょうね。それでは解決できない問題や、第三者としての意見を聞きたい時などは、起業家が集まって行うフォーラムが あり(EOという起業家の集団です)そのメンバーに相談したり、同じような問題や経験を聞いて、参考にする時もあります。それから、話をしてすっきりして しまうようなこともなかにはありますので、そういう時には主人にも助けてもらっているかもしれませんね。

 

<川崎>どのような社員と働きたいですか?社員は募集していますか?

<栗原>資 質やコンピテンシーで言えば、向上心、発想力、誠実性、責任感、達成意欲など、求めればきりがなくなりますが、一番大切なのは「楽しさを作れる人」と思っ ています。具体的に言うと、仕事は簡単なことより、大変なことの方が多いでしょう。しかし、自分で目標を定め、そこに向かって努力をしていれば、小さな進 歩でも大きな喜びとなります。楽しくなります。そのように考え、努力をしていける人は必ず成長できますね。

 社員募集はしています。今も新卒採用の真っ只中!

 上記のような方お待ちしています!

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める