やさしい企業会計 Vol.10 お金の動きと利益のズレに要注意!

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
会社の売り上げや利益を把握する重要性を見てきましたが、実は、根本的に気をつけるべきことがあります。 それは、「売り上げ=お金の受取り」ではないということ。 会社同士の取引では、商品の売買とお金の受け渡しが同時に行われないケースが多く、例えば、4月に商品を渡してその代金を5月中に振込んでもらう、ということがあるのです。

信用取引

 商品の売買をしたときではなく、後日、その代金の決済をするような取り引きを、「信用取引」といいます。例えば、1カ月分の商品の売買を集計して、代金は翌月払うようなケースが考えられます。

 信用取引を行う場合、「商品を売上げる」と一言で言っても、1.注文を受ける2.発送する3.請求する4.代金が振込まれる、といったプロセスを経ることになり、1から4 の期間が数カ月間という長期にわたる可能性もあるのです。

 

売上と実現主義

 そして、会社の計算上、原則として上記における2の段階で、「売り上げ」として集計することになります。つまり、会社の倉庫から、お客さんに対して商品を出荷した時点で「売り上げ」と考えるのです。

 このように、4の代金が実際に振込まれたときではなく、商品を出荷した時点で売り上げ(収益)とする考え方を実現主義といいます。

 

費用と発生主義

 逆に、こちらが支払う場合も、同じような考え方になります。

 例えば、オフィスの家賃を前月に前払いすることが多いかと思いますが、家賃を支払ったときではなく、オフィスを利用したときに経費として集計します。また、水道光熱費などは、今月の使用分を来月に支払うことになるかと思いますが、あくまでも、今月の経費として集計することになります。

 このように、お金を支払ったときではなく、実際に使用した時点で経費(費用)とする考え方を発生主義といいます。

 

利益の分だけお金が増えているとは限らない

 利益=収益-費用

です。そして、この利益こそが、会社の業績として評価されますし、税金の計算の基礎にもなります。

 しかし、収益の分だけお金が入っているとは限りませんし、逆に費用の分だけお金が出て行ったとも限りません。そのため、会計のルールに従って計算した結果、利益が出ていたとしても、その分だけ、手元のお金が増えているかというと、そうではないのです。

 そのため、実際のお金の動きと、利益とのズレについては、常に留意する必要があるのです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める