企業会計 Vol.18 エンジェル税制の魔法。設立3年以上の方は読まないでください・・・

会計・ファイナンス

執筆者: ドリームゲート事務局

会計上、会社の資本金を見れば、株主がどのぐらいのお金を事業につぎ込んでいるのかがすぐにわかります。
世の中には経営者が有名人でもない、経営者にお金もない、大企業の子会社でもない、そんなないないづくしの会社なのに最初から資本金が大きい会社があります。
どうしてこんな有利な環境でビジネスのスタートダッシュができるのか不思議じゃないですか。実は、2008年4月以降はあなたにも簡単にできてしまうのです。

お金が集まらないのは誰のせいか

 世の中の会社には2つの種類 があります。一つは「自分のためのビジネス」、もう一つは「みんなのためのビジネス」。新しく会社をつくる人たちの多くは「自分のためのビジネス」をして います。資本金を自分で準備して、足りなければ自分の連帯保証で借りられる範囲で銀行からお金を借ります。利益が出れば役員報酬や経費で使ってしまいます し、失敗してもすべての責任を自分で取る。そんなビジネスです。19_2

 その一方で、お客様、従業員、取引先、経営者、株主など多く の人たちのためにビジネスをしている会社があります。さて、あなたはどちらのビジネスを応援したいと思いますか?

 

国ですらあなたを応援しています

 多くの方は気づいていないのですが、国があなたの会社を応援 してくれているのです。別に補助金や融資なんて今まであったようなちっぽけな話じゃありません。もしあなたの会社が「みんなのためのビジネス」を行う用意 があるのであれば、あなたの会社にお金が集まるように魔法をかけてくれるのです。

 その魔法の名前は「新エンジェル税制」。2008年4月 に新しくできた魔法の税制です。

 

私に出資させてください!応援させてください!

  今まで、こんな言葉を聞いたら財布のひもを締めて全力で逃げる方が安全でしたが、これからは違います。実はあなたの会社に出資するだけで、出資した人の税 金が安くなるのです。これが新エンジェル税制の魔法の正体です。

 今までは株で儲かった人にしか効果がなかった魔法が、会社員でも、公務員 でも、フリーターでも、働く主婦でも、そして年金生活者ですらお金が戻ってくる仕組みに変わったのです。日本全国のプチエンジェルたちが応援したい会社を 求めて羽ばたき始めているのです。

 

あなたが考えている以上に手続きは簡単です

19_1 もしあなたの会社が設立後3年以内であれば、簡単な手続きで適用が可能で す。手続きに絶対に必要な条件は、外部の株主の出資が1/6以上入っていること。また、決算が終わっている場合は、継続して出費の方が多いこと(営業 キャッシュフローが赤字)。外部株主は親族以外であれば役員、友達などでもかまいません。

 そのほか、ご自分のほかにもう1名常勤の方がい ること、売り上げの3%以上を投資していること、売上高成長率が25%以上であることなどの要件がありますが、多くの会社が満たせるようなかなり低めの ハードルですので、該当しそうな会社は早めに細かい要件をチェックしてみてください。

 

 

コメント

 この税制により、みんなに夢を与えてくれるベンチャー企業がきちんと報われる時代が やってきました。このチャンスを活かして、今のうちに財務体質の強い会社をつくり上げましょう。

 制度の詳細や手続きについての最新情報、 活用事例などは「エンジェル税制ドットコム」にまとめておきましたのでご活用ください。

 

 

エンジェル税制ドット コム
http://www.angel-tax.com/

 

エ ンジェル税制について無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/astolat

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める