起業・経営FAQ:ビジネスアイデアの参考にした会社に許可を取る必要はあるのでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

起業を考えている者です。現在、アイデア探しのために、国内・海外問わず、様々なビジネスアイデアを探し、研究・分析をしています。

ここで1つ疑問に思ったのは、海外のビジネスアイデアを参考にして、国内にて、同じ分野・形態でビジネスを進める場合、参考にした企業に許可を取る必要はあるのでしょうか?

特許を無断で使用・模倣するといったことはないのですが、その点が気になります。

回答:ビジネスアイデア自体は特許にはなりません。ですので、ビジネスのやり方自体が特許に触れることはありません。

この質問への回答者

溝上 哲也(みぞがみ てつや)/ 弁護士法人バリュープラス・特許業務法人バリュープラス
大阪で弁護士・弁理士として活躍をされている溝上さん。地域に密着した法律事務所として一般の弁護士業務を行っているのみならず、産業財産権の調査・出願から訴訟・ライセンスまでの知的財産権の分野の弁護士業務と弁理士業務を幅広く行っている強い味方です。

プロフィールを見る >>

ビジネスアイデア自体は、特許にはなりませんので、仮におなじアイデアで他国で企業が活動していたとしても、そのビジネスのやり方自体が特許に触れることはありません。

そのビジネスをする過程で技術的要素のあるツールを使っている場合、その部分について特許を取得していることはあります。

特許以外では、登録されていなくとも、商品の形態を真似る場合は、不正競争防止法の形態模倣にあたる場合はありますが、そのような行為がなければ、こちらも問題になりません。

したがって、そのビジネスアイデア自体について、参考にした企業に対して、許可や承認などの手続きが必要になってくることはありません。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める