起業・経営FAQ:特許取得に必要な費用、相談のタイミングを教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

食品加工の研究開発をしています。

食品の鮮度を保つための加工の開発を行っています。現在、開発段階ではあるのですが、完成した際に特許を取得したいと考えています。

このような相談はどのようなタイミングでするべきなのか、特許取得の相場はどのぐらいなのかについて教えてほしいです。

回答:大体125万程度と考えてください。相談は技術が完成した時にするのがいいでしょう。

この質問への回答者

加藤 道幸(かとう みちゆき) / 芦田・木村国際特許事務所
非常にデリケートな法律絡みの相談に対して、親切・丁寧にアドバイスを頂ける頼れる弁理士の方です。的確に、そしてスピーディーな回答には定評があり、相談者からの信頼はとてもあつい。

プロフィールを見る >>

今後の研究開発の中で、特許として権利化できる内容が出てくる可能性があるのではないかと思います。ただ、どのような技術で特許権が取得可能かどうかは、その発明の内容で特許調査を行ってみないとわからないです。

まずは、ここぞという技術が生まれた段階で、具体的な相談に乗らせていただくのが良いかと思います。私の所属する事務所では、食品やバイオ系に詳しい弁理士も居りますので、協力して対応させていただくことが可能だと思っています。

尚、費用的には税別で、調査が10万円弱、特許出願時が35万円程度で、その後の審査等で、特許権を取得するためには、出願時の費用を含め、60万円~80万円程度、というのが相場かと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める