開業して年収1000万円を達成する治療院・サロンづくり

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: 豊島 猛利

はじめまして。ドリームゲートアドバイザーの豊島 猛利(とよしま たけとし)です。私は関西地区で治療院、サロンを開業したい方や、すでに開業しているけれど集客や売上に困っている経営者さんを対象にコンサルタントとして活動をしています。

今回は治療院、サロンさんを開業したい、または開業しているが売上がなかなか伸びない、新規集客に困っているが月100万の売上が欲しくて、年収を1000万にしたい治療院、サロン経営者の方に年収1000万を達成する方法をお伝えしたいと思います。

なぜ年収1000万なのか?

年収=年商

個人事業主の場合は年収=年商です。

よく「月100万を目指せ!」とコンサルタントやコーチの方から治療院、サロン共に言われています。売上が月100万だと年間で1200万です。

治療機器や美容機器などがなければリース料がないので、固定費は家賃、光熱料、通信費や広告宣伝費、雑費程度ですから家賃が相場(1坪1万円)の2倍、3倍でなければ、年商の20〜30%ぐらいです。しかし最初は20%未満で収めましょう。

20%未満だと売上から固定費を引くと個人事業主ですと残りがあなたの収入ですから1000万になるはずです。

ではなぜ治療院、サロンでは年商100万が必要なのでしょうか?

それは5つの理由があります。

月売上100万円を達成すべき5つの理由

1経営の持続性:

100万円の月売上は、ビジネスの持続性を確保し、経済的な安定を実現します。安定的な収益は将来の拡大やリスク軽減にも貢献します。

2成長の機会:

100万円の売上は、今後の成長に向けた基盤を築くスタート地点です。売上向上により、スタッフの雇用、新サービスの導入などが可能になります。

3競争優位性:

市場で競争に勝つためには、高品質のサービスと設備の提供に投資が必要です。100万円の売上は競争力を維持し、さらなる投資を可能にします。

4お客様への投資:

収益の拡大は、お客様への投資とサービス向上につながります。お客様からの信頼を高め、長期的な成功へとつなげましょう。

5ライフスタイル向上:

100万円の売上は、経営者の生活品質向上にも繋がります。仕事とプライベートのバランスを取り、生活を充実させることができます。

【無料で完成】事業計画書作成ツール
累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

  • 日本政策金融公庫の創業計画書も作成でき、融資申請に利用できる。
  • 業種別にあなたの事業計画の安全率を判定
  • ブラウザに一時保存可能。すべて無料
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

ビジネスの成功は90%『準備』で決まる

イチローの名言

月100万円の売上のためには「準備」が不可欠です。

エイヤー!と計画、準備なし開業、ビジネスを進めるのは辞めましょう。

つまり「ビジネスの成功は90%『準備』で決まる」と言っても過言ではありません。

元メジャーリーガーのイチローも準備に関してこのような名言を仰っています。

「ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです」

なぜ、彼はヒットか凡打かで一喜一憂しないのか?

それは「これだけ完璧な準備をしたのだから、どんな結果に終わろうとも後悔しない」という覚悟があるからです。

ビジネスをする上でも、この「完璧な準備をする」という心構えは見習う必要があります。誰もが運命を左右する肝心な場面が訪れるとき、綿密な準備をするはず。実は、この本番が始まる前の準備で、すでに結果は決まっているということです。

「完璧な準備」をすることでビジネスをする上で自信にもつながり、結果がついてきます。つまり、成功は「完璧な準備」にあるのです。

開業するための5つの「完璧な準備」

開業を考えている人なら、まず5つの準備をすることをおすすめします。

1ニーズを調査しよう:

まず、地域の需要や競合状況を調査しましょう。どのサービスが求められているかを理解することが成功の鍵です。つまり「差別化」です。よく言われている「USP」と一緒です。

2ビジネスプランを作成しよう:

ビジネスプランを立てて、目標売上、初期投資金額、6ヶ月の運転資金を算出しておきましょう。また事業計画から事業収支を勉強し、日本政策金融公庫の融資も検討しましょう。

3適切な立地を選ぶ:

治療院、サロンの場所は重要です。ターゲット市場に合った便利な場所を選びましょう。店舗としては居抜き物件を探すことを優先しましょう。

4資格と許可を取得してスキルとトレーニングを磨く:

必要な資格や許可を取得し、法的要件を満たしましょう。そして治療院、サロン経営に必要なスキルやトレーニングを受けましょう。資格取得や専門的な商品知識は信頼性を高めます。

5マーケティングを重視しよう:

これが最も重要です。オンラインとオフラインの両方でマーケティングを行い、新規集客、高額施術の販売に集中しましょう。

治療院、サロン経営での年収1000万を目指すのは計画的な準備とそして大事なのは情熱を持って取り組みましょう。

もちろんすでに開業した方でもこの年収1000万を目指すには今すぐ準備をしないといけません。

ビジネスの成功はリサーチなしではあり得ない

リサーチの重要性

準備する中で一番重要なのが「リサーチ」です。

ビジネスを構築する上で、絶対的に必要不可欠なものそれが「リサーチ」です。

本当に多いのですが、自分の感覚を当てにして、それが絶対的に正解だという経営者はビジネスにいい結果をもたらしません。

自分の感覚が世の中の全ての人に当てはまると思っていることがそもそもの間違いなのであります。

リサーチの目的

リサーチの目的は2つあります。

  • ①集客のヒントを得ることができます。ライバルからヒントをもらえることがあります。
  • ②ビジネスの精度を上げることができます。ライバルを知って差別化を図ることができます。ライバルを知らずして独自のポジションは築けません。

「敵を知らずにして己を知らず」と孫子の言葉にもあるようにリサーチせずにビジネスを展開するのは武器を持たずに戦地に行くようなものです。

このリサーチの中でも一番やるべきことは5つの「完璧な準備」の1でも記しました「差別化」です。

「差別化」は色々な言葉にされます。「ポジショニング」「USP」「ウリ」本来は細かくいうと全部違いますが、基本的には同じ概念として、捉えてもらって構いません。

【無料で完成】事業計画書作成ツール
累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

  • 日本政策金融公庫の創業計画書も作成でき、融資申請に利用できる。
  • 業種別にあなたの事業計画の安全率を判定
  • ブラウザに一時保存可能。すべて無料
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

差別化とは?

差別化とは競合があっての差別化なので、競合を調べましょう。つまり競合リサーチです。差別化とは「他社とどう違うのか?」という違いがあればOKではなくて、『お客さんに受け入れてもらえる違い』これが差別化です。

そのためには競合を調べる必要があります。その際に使うツールが「競合調査シート」です。

競合調査シートは次の項目で調べます。主にホームページ、チラシ、パンフレットから調査します。項目は

  • 競合の社名
  • URL
  • パっと見のウリ
  • 価格
  • 標準的なサービス
  • 際立ったサービス

の6項目について調べます。

競合調査シートを作ったら、王道的な方法を取ります。それは「競合調査マップ」をつくることです。「競合調査シート」で調べたことを一覧表にしましょうということです。一覧表にすると、他の競合が抜けている部分、全然、提供できていない部分を見つけることができますので、そこを自分の差別化ポイントとして、どんどん前に出していきましょう。

高額商品づくり

施術を組み合わせる

差別化が分かったら、商品づくりです。治療院、サロンでは「施術」です。

最初にチラシを配布しても大概はお一人で開業している方が多いと察します。

見込み客が最初に見るのは施術のメニューです。

自分の悩みや不安、困ったことを解決してくれる商品があるかですが、それはキャッチコピーで来院を促せます。

それよりも大事なのが「オファー」です。オファーとは「販売提案」のことです。

このオファーが最も大事です。

なぜならオファーが強くないと、受けてみたい、来店したいと思わないとお店には来ないからです。最も強いオファーは「無料」です。ただし強いバックエンド=高額施術がないと深い悩みのお客様は来ませんので、まずは既存の施術で一番のものを半額、70%offで訴求することをおすすめします。

高額施術の作り方ですが、今あるメニューもしくは今後やりたい施術を組み合わせて作りましょう。美容室はカット、シャンプー、ブロー、セット、ヘアメイクとメニューが別々ですが、全てのメニューを受けられますよね。

同じように例えば、治療院ならストレッチと骨盤矯正、整体を組み合わせるとボリュームが出ますし、料金も操作しやすいのです。

例えばエステサロンで痩身マッサージ、美顔、部分痩せ1部位というメニューのお店があったとしましょう。痩身は5000円、美顔は3000円、部分痩せ1部位が1部位4000円とした場合、合計12000円です。

組み合わせたセットメニューでは10000円だとオススメしやすいですし、勧められたお客様も買いやすいと思うでしょう。そして回数券などで更なる割引で買いやすくお客様の声を見せながら「同じような悩みを持ったこの方も同じサービスをしていますよ」とクロージングすれば成約は高くなります。

理想のお客様が集まる集客方法

集客の目的

高額施術メニューを作ったら、次に新規集客に取り掛かりましょう。

まず集客の目的としてよく言われるのが、お店の「認知」と「新規」を集めることです。

正確に言いますと、あなたの施術、つまり商品を買ってもらうことです。そしてリピートをたくさんしてもらい、ファン客になってもらいVIP客になってもらい、LTV=顧客生涯価値を高めることです。

これを全体像として図表にしたのが、下記になります。

開業を目指している方はホームページ制作もしなければいけませんが、同時に無料の集客ツール、有料の集客ツールを使うことにも力を入れましょう。

集客ツールとはチラシ、パンフレット、ブログ、Web広告、ポータルサイトなど集客で使うツールのことです。

集客が目的としますと、後の来院・来店で高額商品は販売しづらいですし、リピートには繋がりません。集客はあなたの商品を買っていただく手段とするなら、チラシや広告で悩み、欲求を解決できるのがあなたの施術だとコピーで訴求すれば、買う気満々の理想の患者様、お客様が集まる確率は高くなります。

最強の集客無料ツールを有効活用する

最強の無料集客ツールは、皆さんもとてもお世話になっているはずの売上高6.8兆円を超える世界的超一流企業『Google』が提供している「Googleビジネスプロフィール」です。

ただし、ほとんどの治療院、サロンでは有効活用していません。

「上位検索される法則」「新規が集まる仕組み」があります。ブログやSNS投稿で1年経っても新規集客できないという声が多い中、このGoogleビジネスプロフィールでは早くて1ヶ月で新規が集まる確率が高いのですので、取り組んでください。

有料集客ツールで最初に取り組むべきは?

そして有料の集客ツールで最初に取り組むべきは「チラシ」です。

チラシも集まる法則がありますし、そして理想的な新規客が集まる確率が高くポスティングチラシを配る法則もあります。

地域内のあらゆるところに配布しても新規客は集まりませんし、あなたの施術を買ってくれる理想的な患者様、お客様は集まってくれません。当たるチラシの法則を学びましょう。

高額施術を進めても高確率で受けてもらえる方法

安心・信頼させるカウンセリング

新規が来店したら、次には問診、カウンセリングですね。患者様、お客様は「この治療院、信頼できるのか?」「先生は信頼できる人か?」とか期待と不安一杯です。

それを1回で安心、信頼させるには、一番は「ヒアリング」です。患者さんが一番の悩み、何を欲求しているのかという目的を明確に知っておかないといくら素晴らしい施術でもお客様は受けたい、つまり買いたいと思いません。

決して、自分から「こんなに当店の施術は素晴らしいのです」自画自賛、自慢しないことをおすすめします。

その目的を引っ張り出すために問診票から施術の手順、メニュー表、施術の特徴、効果、ビフォーアフター、お客様の声と言ったあなたの施術がどれだけお客様の悩みや困ったことを解決してくれるのかをヒアリングを通して、丁寧に説明して理解していただき、安心、信頼を勝ち取るのです。

それには一朝一夕にはいきません。ロールプレイング、説明に必要なツール作成などでビジュアル的に見せないと、1時間や2時間で安心、信頼を得ることはできません。

いちど安心、信頼を得たならば、もうリピートの心配はありません。お客様の方からやりたいとは言いませんが、おすすめすれば高確率で買うはずです。

成約が高くなれば、リピートも自然と高くなるはずです。

まとめ

ここまで述べてきたように、治療院、サロンで年収1000万にするためには、今後、開業を考えている人もすでに開業している人も①「準備」特に「リサーチ」をすることと、②リサーチで競合との差別化を発見したら、あなたの施術を組み合わせた高額施術を作ること、この2つが重要です。そして集客効果が高い集客ツールで理想的なお客様を集めて、安心、信頼を得るカウンセリングをして、高確率で高額施術を受けてもらいましょう。

そうすることで、自然とリピートも上がり、売上も上がります。あなた自身も充実したビジネスを送ることができるようになり、仕事以外でも充実した日々を過ごせるようになるでしょう。せっかく治療院、サロンを始めるわけですから、開業して良かったと思えるようになっていただきたいと思います。

もし治療院・サロンで開業しようと思っている、すでに開業しているが売上目標達成したいと思っているなら、ぜひ一度ご相談ください。初回のメール相談は無料です。

●お知らせ●
10/7 無料・オンライン開催セミナーを開催します。
【治療院・サロン向け】最強の無料集客ツールで1ヶ月で10人新規を集める方法

執筆者プロフィール:
ドリームゲートアドバイザー
豊島 猛利(とよしま たけとし)
/合同会社Akira 店舗コンサルタント・コンサルコンサルタント

船井総研出身で、大阪にて治療院・フィットネスジム・サロンの集客を中心としたコンサルタントとして活躍している豊島アドバイザー。1週間で51人を集客した実力をもちます。さらにそのノウハウを他のコンサルタントに伝授し、コンサルタントへのコンサルティングも行っています。戦略的なアドバイスを誰にでも分かるようにやさしくお伝えしています。

プロフィール| 無料オンライン相談受付中

ドリームゲートアドバイザー 豊島 猛利

この著者の記事を見る

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める