求人広告サイトを運営。新規顧客開拓について教えて欲しい。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

インターネットで求人広告サイトを開設しました。5ヶ月間で飛び込み営業・TELアポで500件ほど営業しましたが、6件しか成約していません。どうしたら効率よく顧客を増やすことができるでしょうか?
現在サイトのユニークユーザーは月に400~500人ぐらいです。
DMはかかる費用と時間を考えると、正直面倒に感じます。今一人でやっていますが、もうこれ以上コツコツやってもあまりに非効率でラチがあきませんし、モチベーションも上がらないのが正直なところです。

回答

TELアポ100件につき1件成約というのは、実はかなりの高確率です。なので目を向けるべきは成約確率の悪さではなく、成約までのプロセスの効率の問題、または粗利の低さなどによるビジネスの構造自体にあるかもしれません。

サイトのアクセス自体が少ないですね。ただ、地域を絞り込んで検索対策をしているならこの結果かもしれません。

DMは一度作成する苦労をすれば後は送るだけですが、TELアポと比較してどちらが効率良いかをもう一度検討する必要があると思います。

また最初に営業する商品を変えてみることも考えてみてください。求人サイトにつながりそうなお客が欲しがる、もっと簡単に手を出しやすい商品、サービスでまずは営業してみるのも1つの方法です。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める