クリエイターの営業方法について

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

クリエイターとして過去にテレビアニメやCMを制作した実績があります。企業キャラクターを作るビジネスを展開したいと思い、会社へ電話営業をしはじめたところなのです。何か良いアドバイスがあればご教授ください。

 

回答:特殊なプロモーションのビジネスですので、営業方法は電話よりも対面が良いでしょう。

この質問への回答者

太田 眞彦(おおた まさひこ)/ 株式会社さあ頑張ろうぜ
経営コンサルティング全般に広い経験を持つ太田アドバイザー。最近では中小企業向けの事業再生分野において多くの経験をお持ちです。事業再生や業績アップを実現させることをモットーに多くの方から支持を集めております。

プロフィールを見る >>

まず、商工会議所など経営者が集まる会やイベントに参加して地道に人脈を広げていく方法があります。人間関係ができると、向こうからどんな商売をやっているのか聞いてきます。そこでじっくり説明すると、「それは面白い」ということで徐々に注文が入るようになります。人間関係ができているので、口コミや紹介での受注も入ってくるようになります。

ほかにも、これまでの実績もアピールし、無料スクールを開いたり、プロモーション動画をYouTube動画で公開したりする方法があります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める