広告収入はどのようにして得られるのですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

様々なビジネスオーナーへのインタビューを掲載するウェブメディアの運営を考えています。
商品がない記事の場合、収入源は広告からしかないと思うのですが、広告収入はどのようにして得られるのですか?

回答:サイト自体を広告媒体にする方法と、有料で記事を掲載する方法があります。

この質問への回答者

佐々木 美香(ささき みか) /IT集客.ねっと by ミカプロジェクツ
Webマーケティングを活かした集客、売上モデル構築の支援を専門とするアドバイザーです。SEO対策にも強く、SNSやブログ、メルマガなどのツール活用も得意としております。

プロフィールを見る >>

広告収入には2つの方法があります。

1つは、ウェブ上に広告リンクを貼ることで、サイト自体を広告媒体にする方法です。
Googleや楽天のアフィリエイトが一般的ですが、質問者様の記事を読む読者層に合わせて、企業からの広告を募集することもできます。
もう1つは、広告費としてビジネスオーナーから掲載費用を受けとり、有料で掲載する方法です。

どちらにしても、アクセスがある程度ないと成り立たないビジネスモデルです。ポータルサイトやウェブメディアを新しく構築するさいには、
「月間〇万アクセスある弊社サイトに広告(もしくは記事)を載せませんか?」
という営業トークになります。
したがって、まずはアクセス数を集める策を準備されると良いでしょう。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める