リノベーション、転売目的での買収

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

サイトリノベーション

 そのようなサイト売買会社はサイトを自社で買収し、得意なサイト運営力でサイトの価値を上げいわゆるリノベーション、自社でそのまま保有し続ける、もしくは転売し、売却益を得るというビジネスモデルが多いように思います。このように、純粋に仕入れとして買収するケースがあります。
 

こんな業種にオススメ

 サイトのリノベーション、転売ということに向いている業種は・・・
1.ホームページ制作会社
2.ECサイト運営会社
3.アフィリエイトサイト運営会社
4.その他の種類のサイト運営会社

 自社(ご自分)の得意なサイトの種類と同じものを買収し、リノベーションするケースと、アクセスユーザの属性が同じサイトを買収し、トラフィックを元々運営していたサイトから流し、買収したサイトの価値を上げる方法があります。
 

具体例1 某資料請求サイト

 某IT企業が教育系の資料請求一括お申し込みサイトを買収しました。その企業は他の資料請求サイトも運営しているので、資料請求サイトの運営方法やポイントをよく理解していました。

 具体的には、掲載企業数を増やし、サイトの主要ワードでのリスティング広告、および成果報酬型のアフィリエイト広告によるプロモーションがポイントということで、掲載企業数を自道な営業活動で増やし、そのサイトにアクセスしてくるインターネットユーザも、ネット上のプロモーションにより増やしました。

 そのサイトを買収した時は、20万円の売り上げでしたが、約半年で売り上げを70万円の約3倍にまで上げ、買収した金額の3倍で売却しました。
 

具体例2 アフィリエイトサイト

 某企業が、月々20万円の利益がある金融、キャッシングに関するアフィリエイトサイトを300万円で買収しました。買収後、まず同業サイトの研究をし、買収したサイトとの違いを箇条書きにし、その違いを一つひとつ改善していきました。

 また、広告・プロモーションやSEO対策も施し、主要な検索ワードでも上位に来るようになり、月々の利益が約5倍の100万円になりました。
そのサイトを約1年間運用し、1200万円で売却しました。

 

リノベーションから転売

 以上のように、サイトの運用ができる方は、一からサイトを作るよりも、運用ができるサイトを買収し、ご自身で改善個所のみを改善し、プロモーション活動も積極的に行い、サイトの価値を上げ転売するというビジネスは、非常に儲かると思います。

 最悪、売却できなかったとしても、月々の利益は確保されているので、保有してインカムゲインを得るのも、選択肢の一つだと思います。サイトリノベーション、転売は、今後少しづつ増えていくと思います。

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