物件の選び方を教えて下さい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.物件の選び方を教えてください

カフェ、もしくは居酒屋をやろうと思っているのですが、どういった場所に出せば良いのでしょうか?また、物件の選び方も、教えてください。
 

A.回答

カフェや居酒屋に適した場所はあります。

しかし、この質問だけで物件を指定するとなると、たぶんお店はつぶれます。

どういう事かといいますと・・・

たとえば居酒屋、とヒトククリニ書いてありますが、地域密着の居酒屋もあれば、

駅前のどうでもいいと言っては失礼ですが、さほど変わらないけど安心感があり、安い!っという

近かったら、近い方に入られてしまう居酒屋もあります。上場企業にいっぱいあります。

つ〇はち、し〇きや、〇たみ・・・などなど。

お客様には、行ってもいいお店と、行きたいお店があり、それは明確に違います。

そのお店には誰と行くのか?

その時のイメージをちゃんと思い浮かべると、それは「なお明確」になってきます。

それが書かれていないので、真剣にアドバイスする方々なら、

どこに出してもいいんじゃない??と、投げかえされてしまいます。

真剣に考えているのに、真剣に成功を考えている人からすると「真剣に考えていない」のです。

分かりやすい居酒屋でさえ「成功を考えながら場所を選ぶのが大変」な、ところに・・・

カフェですか。それが入ってくると、、、さらに大変です。

OKです! カフェでも、居酒屋でも、

どちらも一度、自分がどんなお店をしたいのか?

そのお店は、どんな時にお客様に使ってもらおうと考えているのか?

お客様への提供予算はどれくらいを考えているのか?

くらいをまずはイメージしてみてください。それからです。場所の相談は!

まずはそれが無いと、出店場所も、坪数も、客席の配置(一人当たりの坪数なども)や厨房導線・広さも

その次にしなくてはならない「投資金額や売り上げ計画」の検討も

そして一番大切な・・・  ・・・もうかるか???ですが、

収支計画・投資回収計画を組立てる為にも、まずは、それくらいは考えておく事がスタートです。

良く聞く言葉ですが・・・ 「どうしても、妻や子供の為に独立して幸せにしたい」と

ほんとうにたくさんの方々がそう言いながら、ご相談に来られますが・・・

90%以上の方が、残念ながら、その後もっと苦しい状況になってます。

もう一度、なぜ自分は「3%の成功者になれるのか?」「どうしたら97%にならないのか?」追及してください。

お店を作る事を目的にされている方がたくさん居られますが、お店は誰にでも作れます。

良い店を買ってしまえば「あっという間です」

本当の計画とは、繁盛させ、続けていく事が大切で、それこそが非常に難しいのです。

初めてのオープンは、少々高くついても、必ずプロに相談した方が良いと思います。

それも、どれくらいの経験があるかをしっかりと聞いた上で判断しないと・・・ あ~これも怖い。

残念ながら、店舗を設計しただけで俺がやったとか、お店の立上げミーティングに参加したくらいで、

あの店は俺がコンサルしたとかいう「上っ面のヤカラ」がたくさんいます。

これはアドバイスなんですが、そのあとに「ご相談ください」とも手前味噌で言いにくい!

私は最近、彼らをいじめるのが楽しくて、非常におもしろいので・・・

「コンサルは彼で大丈夫」と言った相談も受け付けていますから、何なりと使い成功してください。では。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める