Vol.9 販促物制作の強い味方はこれ!

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
今まで販促物制作 のコツやアイデアをいろいろとお話してきましたが、実際にそれらを制作する際に、どんなものが必要で、どんなものがあると役立つのかを解説しましょう。

 

フリー・テンプレートを利用しよう

 

フリー・テンプレートの例

  販促物の制作は、まず元となるデザインを考えることから始まりますが、アイデアを生むために利用できるものは、たくさんあります。パソコンを活用して制作 物をつくるとしましょう。たとえば、チラシをつくりたい時に、フリーのチラシテンプレートを利用するという方法があります。テンプレートとは、さまざまな 用途に則して形式を整えてあるサンプルのことで、その形式を利用して、自分の好きなイラストや写真、文章などを入れ込んでいくと、簡単にチラシなどが作成 できるのです。最近では、かなり充実したテンプレート集がインターネット上にあり、ダウンロードして無料で利用できるものもたくさんあります。チラシ用の テンプレートの中には、飲食店、スポーツ店というように業種別に細かく分類して用意されているものもあるので、作成する時にはとても参考になると思いま す。

 最初は、デザインのアイデアがなかなか出ず、どうすればいいか苦労することも多いと思います。その後、数をこなして慣れてくれば、オ リジナルの制作物をつくりたくなるでしょう。その頃までには、チラシをつくるコツやアイデアもすでに会得していると思いますので、どんどん自分でチャレン ジすればいいと思いますよ。インターネット上だけではなく、使える素材を集めたパソコン用ソフトも市販されています。いろいろなものを試して、バラエティ に富んだオリジナルの制作物づくりを楽しんでみてください。その際に注意しなくてはならないのは、著作権です。あらかじめ無料で素材を提供しているサイト ならいいのですが、そのほかのサイトから勝手にコピーをすることは著作権法違反になってしまいます。必ず著作権フリーという素材を利用してください。

 

手づくり販促物はスキャナやカラープリンタをフル活用

 

 

 チラシ、ポ スター、招待状、DMなどの制作物は最終的にはプリントする事になります。以前からお話をしているように、ターゲットとなるユーザーによって、少しずつつ くり方を変えるなどの工夫が必要です。その場合、1種類の印刷枚数が限られるので、私はプリンタを利用することをおすすめしてきました。今は、性能も良 く、コンパクトなプリンタが多く出回っていますので、制作物を作る予定のある方は、ぜひ活用したほうがいいと思います。

 「大きな場所を 取ってしまうからプリンタなんてイヤ」という人もいるでしょう。でも、近年のプリンタはサイズも小さく、小規模なオフィスに置けるタイプも多いようです。 さらに、今までは小さいタイプではプリンタ機能のみというものも少なくなかったのですが、コピー、ファクス、カラー・モノクロプリント、長尺プリント、ス キャンなどができるコンパクトサイズの複合機も登場しています。限られたスペースしかないショップや飲食店などでも、場所を取らずに充実した機能を備えた 複合機があると便利ですね。コピーやスキャナなどを別々に購入した場合、出費がかさむことはむろん、何種類かの機械でスペースを取られてしまい、また配線 が多くなってオフィスや店舗としての美観も損ねてしまうことになりかねません。足に絡まってしまいプラグを抜いてしまった!というようなリスク回避もで き、安心して使用できるでしょう。

 

制作物は用紙にもしっかりこだ わって

 

 

 忘れてはな らないのが、制作物のプリントをする際の用紙です。普通の白い上質紙にプリントをしても、もちろんダメということはないのですが、せっかくの販促物ですか ら紙にもこだわりたいものですね。色のついた紙を利用するだけではなく、和紙のようなタイプや縁取りに工夫がなされているものなど、探してみると案外数多 くあるものです。自分のショップイメージに合ったものを選び、季節によって図柄やカラーを変えるなど、いろいろと楽しめそうですね。こういった用紙は、文 房具店のほかに、総合雑貨店や、家電量販店などにも置いてあります。早速、利用してみてください。

 これまで、パソコンを利用して制作物を つくる上で、最低限用意したほうがいいと思われるデザイン素材、複合機、用紙についてお話してきました。これらは、開業の際に必ずしも全部必要というわけ ではないのですが、販促物を制作する際に非常に重宝なものだと思います。自分が今後、どのような用途に使いたいのかをしっかりイメージして、準備すること が大切ですね。

 次回は、ちょっとした小道具や仕掛けを使って、手軽にできる販促物の実践編をお送りしたいと思います。あっと驚く販促法や 販促物の作り方などもご紹介します。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める