起業の心得:Vol.10 今を辞める勇気 ~力があるから辞められる~

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
アントレプレナーシップには大切なことが3つある。 一つ、情熱!確信!そして志!! 一つ、必要なリソースを獲得するチカラ!! そして、最後の一つ。新しい自分になる。

新しい自分になる

 今日のお話は、3つ目の「今を辞める勇気」です。起業とはあなたに とって一世一代の大チャレンジです。しかし、新しいことに挑戦する勇気よりも今の仕事なり、生活を変える方が大変かも。会社員の自分におさらばする。今ま での生活に「。」を付ける。段落を変えて新しい物語を書き始める。つまり、今を辞める勇気が必要です。

 

何もしなくても明日は来る

 なぜ、あなたはどんどん保守化して行くのか?それは昨日の延長に今日 があり、今日の延長に明日があるからです。何もしなくても明日は来ます。「つまらないな~」と思っていても、真面目なあなたは朝起きて、出勤の準備をして います。「これが自分なのか?イヤ、違う。何か違う」と思いながら通勤電車のつり革を持っています。仕事が面白い時もあります。毎日が嫌なわけではないです。楽しいこともたまにはあります。「でも・・・」そう思いながら、毎日が過ぎて行きます。

 起業とは「生き方」ですから、新しい生き方を 選ぶとは新しい自分を選ぶということなのです。

 

起業準備が趣味の人

  僕は全国を講演で回ります。起業準備をしている人への講演が一番多いのですが、久しぶりに会った人がまだ起業準備をしていると聞くとがっかりします。

「準備中の下げ札が営業中にならないと一銭にもならんやろ!早く、起業しろ!」って言いたいです。

 失敗しない為に十分な準備は必要ですが、完璧な準備というものはないです。あなたに「ツッカケをはいて山登りしなさい」って言っている訳ではありません。起業とはやってみないとわからないことのほ うが多いのです。初めは小さくてもいいのでやってみましょう。始めることでしか学べないのですから。

 

飛行機は飛ぶから落ちる

 特に大きな会社に長く勤めて起業する人は、失敗を必要以上に恐れます。 会社員時代にスタンドプレーはいらない、チームワーク、協調性、ホームランでなく、コツコツバント。ミスはダメ、失敗しないように・・・って30年もやっ ていれば失敗を恐れても仕方ないです。彼らの起業準備は失敗しないことリストから始まります。失敗しないことリストのすべてにOKのチャックが入らないと 怖くて起業できません。そして、最後の項目にチェックが入った瞬間に悟るのです。「そうか、飛行機は飛ぶから落ちるんや、失敗しない一番の方法は飛ばない ことや」確かにこれは真理ですよね。(^_^)

 継続もチカラですが、真面目なあなたには辞める勇気が必要です。

 

コーヒーブレイク、吉田もやめちゃいました

 社名ですが、VSN(ベンチャー・サポート・ネッ トワーク)改め、(株)あきない総合研究所に。7月に生まれ変わりました。Reborn!!!(笑)ベタな名前ですみません。アキケンって呼んでください。 東京本社も品川から汐留に引越し。

 事業内容もあれこれ整理、強化、やめるものあり、はじめるものあり。

 継続は悪だ~~!!なんちゃって(^_^)

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める