女性の起業・独立 Vol.1 日本初 女性の仕事に特化したブログで起業

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

女性が起業するためのノウハウとは、女性起業家の数ほどあるに違いありません。そこで、実際に起業されている女性達をここでご紹介していきたいと思います。

女性のためのブログサイト立ち上げ

 今回は、フォーウーマンの金澤悦子さんのインタビューを掲載致します。

 リクルートで営業を経験して、ウーマンタイプの編集長を長年勤め上げ、昨年独立を果たし、働く女性のためのブログサイトを立ち上げました。

 はぴきゃり

 
 <川崎>フォーウーマンの業務内容を教えてください。

 <金澤社長>女性の仕事、キャリアに特化した企画、編集、執筆、また女性限定の「お仕事ブログ」コミュニティ『はぴきゃり』の運営を通して、働く女性のハッピーキャリアを支援しています。

   働く女性が増えたとはいえ、社会全体で見れば、まだまだ少数派。仕事やキャリアで悩んでも、参考にするロールモデルがいない、相談できる相手がいない、というのが現状なのです。

   そこで、点在する働く女性を線にするべく立ち上げたのが、女性限定の「お仕事ブログ」コミュニティ『はぴきゃり』です。

 

 <川崎>他のサイトとの違いは何ですか?

 <金澤社長>「書く」ことで得られるセルフカウンセリングの効果と、「コメント」や「トラックバック」といったブログならではの「つながる」機能を活かし、今後のキャリアに悩む女性たちをサポートしています。女性の「仕事」に特化したブログポータルは日本初です。

 

 <川崎>長年勤めた会社を辞めて独立することに、不安はありませんでしたか?

 <金澤社長>もともと学生時代に起業していたんです。卒業とともに就職の道を選択しましたが、「いつかまた独立しよ う」と心に決めていました。その時々で目の前の仕事に取り組んできたわけですが、今思えば、起業するまでの12年間は起業に必要な体力作りをしてきた時期 だったように思います。たとえば、プロジェクトの進め方であるとか、人脈作り、そして一生取り組んでいきたい仕事のテーマとの出合いなど。不安がなかった わけではありませんが、機が熟した、という感じで、自然と独立の方向に向かっていきました。

 

 <川崎>新卒で入ったリクルート時代に心がけていた事は?

 <金澤社長>同期入社が700人!しかも強者揃い!普通にしてたらかなう相手じゃないので、とにかく仕事の絶対量で勝 負しました。といっても、営業中にお茶を飲まない、映画を見ない、最後にもう一件飛び込む、など、そんな程度でしたが、塵も積もれば山となる!新人賞を獲 得することができました。

 

 <川崎>フォーウーマンではどのような人材が必要ですか?

 
 <金澤社長>学生時代でも、スポーツや趣味のことでも何でもいいので、「何かをやり切った」ことのある人と 仕事をしたいですね。というのも、「何かをやり切る」にはいくつもの課題を乗りこえることが必要だから。この「課題発見」やそれを解決するための「発想 力」と「行動力」、成功するまでやり続ける「根気」などはビジネスを成功させるために必須のスキルです。そして、やり切ったときに得られる喜びを知ってい る人は、必ずまた「やり切る」。経験などなくても、こういう人は必ず仕事でうまくいきます。

 

これからのはぴきゃりと金澤さん

 <川崎>金澤さんの夢は?

 <金澤社長>『はぴきゃり』は働く女性のための充電機になりたい。一歩を踏み出す勇気をもらえたり、今後のキャリア や、悩みを解決する糸口を見みつけられたり、プロのアドバイスが聞けたり、就職、転職、起業、開業に必要な情報収集や人材探しができたり。さらに、そこか ら女性の雇用が生まれたり、女性がもっと働きやすい世の中になるように情報発信ができたり・・・。

   そんなハッピーキャリアに関するすべてがここにあり、それがビジネスになっていくことが目標です。

 

 個人的な夢としては、夫や友人たちと、おじいちゃんおばあちゃんになってもバカ騒ぎできれば幸せです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める