女性の起業・独立 Vol.15 10年後に振り返って恥ずかしくない仕事を

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

今 回は株式会社ニューズ・ツー・ユーの神原 弥奈子さんをご紹介します。神原社長は、私の起業家ママとしての先輩です。公私にわたっていつも相談にのってもらっているお姉さん的存在。同時に弊社のお 客様でもあるわけですが、ご紹介したスタッフの皆さんが、全員活き活きと働いています。女性が活躍できる組織を神原社長自らが作り上げているのですね。ブ ログの書き方などもとても参考になりますので、ぜひご一読ください!

社長にインタビュー

株式会社ニューズ・ツー・ユー

代表取締役社長 神原 弥奈子

HP : http://www.news2u.co.jp/

ブログ : http://blog.news2u.co.jp/

 

<川崎>事業内容を教えてください。

<神原>News2u.netという国内初・最大級のニュースリリースポータルの運営や、ニュースリリース関連サービス、電子社内報サービスなどの提供を通じてインターネットを活用した企業の情報流通を支援しています。

 

<川崎>今の事業を始めた経緯を教えてください。

<神原>1994年のインターネットの商用利用当初から企業のホームページ制作を受託していました。インター ネットの登場で情報流通のコストとスピードが革新的に変化し、企業ホームページが自社メディアとして機能しはじめることを予感し、そこにビジネスチャンス を感じていまの会社(ニューズ・ツー・ユー)を設立しました。

 

<川崎>ブログやSNSを利用する際の注意点など、ありましたらぜひ教えてください。

<神原>実名で、事実を、正直に、をモットーにしています。始めた当初は、匿名がインターネットの特徴だと思い がちだと思いますが、継続して情報発信をすることで、限りなく個人の状況がわかってしまう危険性があります。最初から実名でやることで、あいまいさをなく したほうがリスクは少ないと思っています。

 

<川崎>仕事をする上で心がけていらっしゃる事を3つ程度教えてください。

<神原>

・自分のところで仕事を止めない

・5年後、10年後に振り返って恥ずかしくないクオリティ

・自分らしさ、私たちらしさ(私たちにしかできない価値)

 

<川崎>どのような社員と一緒に働きたいですか?

<神原>新しいことへの好奇心が旺盛かつ成功も失敗も含めて経験をシェアできる人。自信と謙虚さがかね備わっている人。ブログを書いている人。

 

<川崎>忙しいなかで家族との時間はどのように捻出されていますか?

<神原>週末は基本的に家族と過ごします。普段から規則正しい生活をすることで体調管理を第一に考えています。体調を崩すとせっかくのお休みも台無しになりますから。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める