第8回 実録!学習塾オーナー様の開業まで

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

 今回は、あるオーナー様が学習塾での独立開業を希望され、実際開校されるまでに手帳に記された日記を抜粋させていただき、ご紹介させていただきます。一生のビジネスパートナーになるフランチャイズ本部(以下:本部)はじっくり選んでいただきたい、そのためにはいくつかの本部を比較・検討いただくことが必要になると思います。

開校約半年前
 担当者との個別相談会。やや緊張。必要資金、フォロー体制等積極的に質問。 必要となる総額資金、フランチャイズの実態など聞きたいことについて真摯に答えてくれ、モヤモヤしたものが少し解消。

開校約5ヶ月前
 実際のフランチャイズ教室へ訪問し、オーナーの生の声をお聞きする。「フランチャイズに加盟すれば成功するほど甘くはない」「最初から儲かるものではない」「ただ、やりがいは非常にある」「面倒見のよい本部を選ぶとよい」等々生々しい声が聞け非常に参考になる。そしてやはり生徒のいる現場を見せてもらって、決意が固まった。実際見に行かせてもらってイメージが膨らんだ。

開校約4ヶ月前
 最初の面談から2ヶ月程度で3回くらい本部担当者と会い、疑問点を払拭。その後、FC加盟する意志があることを伝えるといよいよ開校場所、物件探しを本部担当者と一緒におこなっていくことに。 3箇所ほど候補地を設け、その中で気になる物件を都度本部担当者と一緒に見にいき、1ヶ月から2ヶ月かけ場所を決めていく。また、併行してFC本部の幹部面談も行い、FC本部の考え方や成功する教室についてより理解を深めていく。

開校約2ヶ月~3ヶ月前
 物件契約後、正式にフランチャイズ加盟となり本部で5日間朝から晩までしっかり研修を受ける。また、教室開校に向けた戦略ミーティング(生徒、講師募集方法など)を本部指導員と数度行うと共に直営、フランチャイズ教室での実地研修のため数日教室にも入り実際の教室現場を体験していく。
 不安だらけの今、自身の教室に入る前にこういった機会をもらえるのは本当にありがたい。

開校約1ヵ月~1ヶ月半前
 いよいよ教室もできあがり物品も納品。現実に形が出来上がってくると感慨深い。教室に必要な設備、備品や回線配備はすべて本部担当者が主導してくれるのでありがたい。また、開校前の講師採用面接、講師研修や保護者対応も本部指導員がきちんと見本を見せやり方を教えてくれるのでこの辺も心強い。

開校説明会
 FC本部社員も応援にかけつけ実施。教室を盛り上げようと動いてもらって、こちらも気が引き締まる。説明会終了後、本部社員も一緒になって面談を行ってくれるのは本当に心強かった。

開校
 開校説明会は土曜日実施が多いため、その翌週に正式開校となる。開校後も本部指導員が定期的に巡回をしてくれるので、その点は心強く感じている。生徒さんもすでに何人か在籍してくれているので、その生徒さんたちに満足してもらうことで、良い口コミにつながっていくように今後もがんばっていきたい。

 このように、このオーナー様はさまざまな本部の中からひとつひとつ納得を積み重ねられ、1つの本部に決められ開校されました。
 ひとつでも納得がいかなかったり、自分の中で消化できないことがあるならば、まだ本部を決める時期ではないのかもしれません。
 大切なことは「依存」ではなく「信頼」できる本部を選ぶこと。これがあなた自身の成功の鍵になることは間違いありません。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める