民泊事業を立ち上げるための留意点や、スタッフの採用後の育て方を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

訪問外国人に向けた民泊事業を始めるにあたり、スタッフを採用したいと考えています。外国人の採用も考えています。民泊事業を立ち上げるための留意点や、スタッフの採用後の育て方を教えてください。

回答:業法の許認可や法規制を事前にしっかりと確認し、事業方針に同意できている人を採用しましょう。

この質問への回答者

農山 一志(のうやま ひとし) / ソリューションプランニング
アイデア段階の方にオススメの方です!事業計画を一緒に考えてくれる、頼もしい専門家の方ですどんな些細なご相談も大歓迎です!!

プロフィールを見る >>

①民泊事業を立ち上げるための留意点

最近まで民宿業界では、かなりの数の違法営業が横行していました。販促だけではなく、業法の許認可や法規制を事前にしっかりと確認する必要があります。確認せずに事業を進めてしまうと、許認可が遅れ、営業が行えなくなり、運営コストがかさむおそれがあります。

 

②スタッフの採用と教育について

採用にはもっとも力を入れましょう。民泊事業は24時間機能する事業です。常にお客様からの問い合わせに対応する必要がありますので、他のスタッフに任せないといけない事態が多く発生します。
事業方針に同意できている人を採用しましょう。外国人も含めて考えたいとのことですが、むしろ外国人の方が将来観光業に就きたい人も多く、一生懸命仕事をおぼえて戦力になってくれる可能性を秘めていますので、積極的に採用しましょう。ただし、留学生の採用は法的な規定があるので注意してください。

スタッフへの教育として、仕事のフローを一緒にシミュレーションしながら、日々学びあうような研修を導入しましょう。まずはシミュレーションによって運営方法を学ぶ。そして座学では、社長であるあなたの事業への想いを語る。これの繰り返しです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める