起業・経営FAQ:サロンを経営しているが、もっと拡大したい。そのためのプロセスを教えてください

経営改善・成長戦略

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

個人事業としてサロンを経営していますが、10年たった今でも事業として発展できず、規模が小さいままです。なんとしても発展させたい、と考えています。
小さなサロンを発展させていくプロセスについて、アドバイスいただけたら、と思っています。

回答

個人事業でサロンを運営されているとのことですが、売り上げ目標によって計画は変わりますし、逆に仕組みができてしまえばそこから大きく売り上げが倍増したり半減したりする事はないと思っていただいた方が良いと思います。

ビジネスを大きくするには3つの方法しかありません。
・新しい顧客を見つけること
・既存顧客の購買頻度を増やすこと
・既存顧客の購入額を増やすこと

顧客は適切な準備をこちらがしてあげれば喜んでサービスを受けたいと思っています。

まずは顧客の生産価値を計算されることをお薦めします。
例えば、1回5000円として、月に2回きてくれると、年間で12万円です。平均的なお客さんが3年間、通ってくれるものとして、ひとりの新規のお客さんは3年x12万円=36万円をもたらしてくれるわけです。

こうした数字的な戦略に基づいて、どれくらい新規顧客開拓にお金をかけてよいのか、また、既存顧客をどのくらい来店頻度をあげるか、といった方法をとっていけばパラメータは3つだけですから、混乱せずにすむと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める