起業・経営FAQ:市場が衰退していく中、やるべきことを教えてください。

経営改善・成長戦略

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

市場が衰退してきて同業者が続々と倒産している中で、やらなくてはいけない事、やってはいけない事を是非お伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

回答

「市場が衰退」し、あと数年でその市場が消滅することが見込まれるのであれば、一刻も早く別の市場に転進するしかありません。この場合、今までの経験や設備が活用できれば、それに越したことはありません。 「市場が衰退」といっても市場規模が少し縮小するだけで、ある程度の市場規模が残存するのであれば、残った市場という限られたパイをいかに多く獲得するか
ということになります。「同業者が次々に倒産」すれば、パイを分ける仲間が減るわけですから、これを機会ととらえて、一歩先んじるための戦略を立案し実行 することになります。すなわち、この業界で、「顧客に評価されるために不可欠なこと」を愚直にやるしかありません。多くの業界で、「わかっているけど実行できていない」事業者が負け組になるのです。
一歩先んじるための戦略には、「同業者ならだれでもわかっているがほとんど実行できていない」レベルから「ビジネスモデル特許が取得でき
るような」レベルまでさまざまあります。事業を行っている業界で自分が選択できる戦略を見つめなおすことが重要ではないでしょうか。

「リストラ」も、本来の「事業の仕組みを再構築する」のであれば、大きな効果が期待できますが、単なる「人減らし」だけなら、残った従業員の士気の低下を招き、人件費を削減しても収益が改善されないという悪循環に陥りやすい面があります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める