電柱などに掲示する看板はいくら位するのでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.電柱などに掲示する看板はいくら位するのでしょうか?

このたび新規で開業いたします。オープン告知のために電柱などに看板を取り付けたいと考えています。予算はどのぐらい見たらよいのですか?
 

A.回答

よく金融・風俗・不動産屋さんなどが電柱に縛り付けている立て看板やダンボール製ビラのことでしょうか?
看板屋さん業界では一般的に、捨て看板(ステ看板)と呼ばれているもので、違法看板となります。
設置した者は法律に触れますのでやめましょう。
敷地内ならば問題ありませんが、なかなか余裕のあるスペースがあるものではありませんね。
そこで、店舗前の歩道に看板を設置する事も可能です。ただし、公共の道路を使用する場合は『道路使用許可』や『道路占用許可』が必要になります。
すぐに移動できるようにキャスターが付いた看板やのぼりなどは道路占用許可申請をします。
申請先は、道路の管理者によって変わりますが、通常は市町村や土木現業所などが管轄しています。
ただし、条例や地域の商店街の取り決めなど、出せない場合もありますので、事前に看板屋さんにご相談ください。
もしくはご近所の商店さんにお伺いするのもよろしいかと思います。
ご質問にある金額ですが、違法となる看板ですのでご回答はいたしかねますのでご了承ください。

追記:2008/7/30
アンケートにご指摘を受けました。
===================================
アンケート本文: 正規手続を経た場合の金額目安を掲示するべき!
誰も、違法な場合の料金を知りたいのではない。
電力会社では、正規ルートの電柱広告を取り扱っています。
その金額の事では?
===================================

ご質問が、オープン告知と言う事でしたので短期間の掲示と理解いたしました。
また、電柱広告は誘導目的でなくてはならない制約があります。
オープン告知を目的としては使えませんのでご理解ください。

また、違法と知りつつ問い合わせたり、違法とはご存じないでお問い合わせいただくことも、多数いらっしゃいます事をあわせてご理解ください。

電柱広告の正規金額ですが、その電力会社が委託している広告代理店でまちまちです。
電力会社の子会社が統括しており、他の広告代理店に頼んでも電力会社の子会社が取りまとめる形になります。

目安としては、
掲載料金:1本あたり1500~3000円/月額(地域により異なります)
製作料金:数量により数千円~
デザイン代:0円~10万円程度

となります。
金額に開きがありますが、地域や取扱店、内容によって設定が違うので、ご興味がある方は対象地域の電力会社に問い合わせると、代理店を紹介してもらえます。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める