Google検索エンジン最適化スターターガイド

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.Google検索エンジン最適化スターターガイド

サイトへのアクセスを増やすために、これからSEOを勉強したいのですが、お薦めの書籍などがありましたら教えてください。
 

A.回答

2009年6月5日にグーグルが「検索エンジン最適化スターターガイド」の日本語版を公開しました。
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/06/google.html
こちらは元々米グーグルのスタッフが社内向けに作成した資料を2008年11月に公開、それを日本語訳にしたドキュメントです。
ガイドの冒頭にも記載されているとおり、グーグルの検索結果で1位になるための秘訣は記載されていませんが、サイトの検索エンジン最適化を検討する際にチェックするであろう13の分野、例えば、titleタグやdescriptionタグ、URLの構造、ナビゲーション、アンカーテキストの改善などを取り上げており、基本的なことが具体例を挙げて分かり易く纏まっているので、これからSEOについて知ろうと思っている人や、最低限押さえておくべき点を知りたい人にとっては、とても参考になります。
書籍ではございませんが、まずはこちらのドキュメントをご一読されることをお薦めします。
回答は以上になります。
また、他にご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める