【初めてのホームページ】作成ソフトで自分で作る時の注意点は?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.【初めてのホームページ】作成ソフトで自分で作る時の注意点は?

素人でも、簡単にホームページが作成できるソフトがあるので、自分で作ってみようと思います。注意点はありますか?

A.回答

もし、あなたに、時間的な余裕が十分にあり、ホームページの作成に時間をかけても良い、と思われるのであれば、作成ソフトを使って、ご自身で作られても良いと思います。

しかし、半年以内に起業を予定していたり、あるいは、すでに起業されていて、なるべく早くホームページを立ち上げたい、と思われている方の場合には、作成ソフトを利用して、ご自身で作られる方法は、お薦めいたしません。

その理由は、プロではない素人が、いくら便利なソフトを利用したとしても、ホームページの作成には、それなりの時間を要するからです。

例えば、あなたが、初めてワードやエクセルといったソフトを使い始めた時を思い出してみてください。

すぐには使いこなすことができず、思いとおりの書類ができあがるのに、相当な時間がかかったことと思います。

ホームページを立ち上げるには、ホームページ作成ソフトの使い方を覚えなければならない上に、ホームページを公開する方法など、幅広いITに関する知識も、同時に学ばなくてはいけません。

ホームページを公開するためには、実は、ホームページの作成するだけでは終わらないのです。

つまり、そういった諸々の情報を理解できるようになるまでには、それ相応の時間を要してしまうのです。

■社長の時間の最適化を考える

起業して間もない頃は、出て行くお金を気にするあまり、何でも自分でやろうとしてしまいます。

でも実は、それが会社の利益を圧迫している、なんていうことが良くあります。

私自身、ホームページ作成の知識はもちろん、各種デザインソフトや、ホームページ作成ソフトを使うスキルも、十分に持ち合わせています。

ですから、過去には、自分で自分の会社のホームページを作成したこともあります。

しかし、今では自分自身で制作することはまずありません。

なぜなら、そこに、自分の労働時間をかけるくらいなら、本業のコンサルティングの仕事をした方が、はるかに会社の利益が上がることが分かっているからです。

■自分で行う場合の費用は?

例えば、ホームページ作成を、ソフトなどを利用して、自分で行おうとした場合にいくらぐらいかかるのか、計算してみたことはありますか?

それでは、必要な金額を積み上げて、一緒に考えてみましょう。

▼出費

・ホームページ作成に必要な各種アプリケーション購入費
 数万円~数十万円

・ホームページ作成のための知識を学ぶセミナー受講料
 数千円~十数万円

▼投資時間

・ソフトの操作を学ぶための勉強時間

・デザインの基礎知識を学ぶための時間

・Webの基礎知識を学ぶための時間

・ホームページ作成のための作業時間

例えばホームページは、とってもシンプルだと思えるような構成でも、だいたい15ページくらいはあります。

その15ページのサイトを、デザイン作成から公開までを作業するとなると、プロでも40時間~100時間かかります。

これを素人が、マニュアルを見ながら、拙い手順で作業をするわけですから、最低でも3倍~5倍、すなわち、公開できるまでに200時間~500時間はかかるわけです。

もしあなたの実質時給を、1500円だと仮定すると、200時間で30万円。
500時間なら75万円にもなります。

ソフトだけなら、数万円程度でも手に入りますが、実際にホームページを作成して公開するとなれば、ソフトの購入だけではすみませんよね。

ホームページやITのことを学ぶためのセミナーを受講してみたり、効果的なホームページを知るために書籍を購入してみたり。

ソフトの数万円に加えて、セミナー受講代金数万円、書籍代数千円、そして、あなたの時給が30~75万円。

結局、相当なお金や時間を、投資することになるわけです。

そういったことに気づかずに、自分でホームページを作成しようとして、3ヶ月や半年かかっても、一向にホームページが立ち上げられずに嘆いている起業家の方を、よく見かけます。

その原因は、自分でホームページ作成ソフトを使って立ち上げるのにかかる時間について、現実的に見積もっていなかった、という点にあるのです。

あなたが本当に、ホームページ作成ソフトを使って、ご自身でホームページを立ち上げたいのなら、このような計算をした上で、自分で行うべきなのかどうかを、しっかりと見極めるのが一番です。

■やり始めてから気づくこと

私のところにも、最初は自分でホームページを作ろうとしたけれど、どうにもうまくいかなかったので発注したい、と、依頼してくる方が、実は結構いらっしゃいます。

理由は簡単で、なかなか理解できないマニュアルを見ながら、ホームページを作成するのにかけている手間と時間が、だんだんバカらしくなってきた、ということなのです。

仮に、そうやって無理して、なんとかホームページを公開したとしても、所詮、素人作品ですから、プロが作ったホームページからは、はるかに見劣りしてしまいます。

せっかくでき上がったのに、がっかりする、なんていう骨折り損にもなりかねませんよ。

■自分で作るかどうかは、起業のタイミングで検討すべき

もし、あなたが、起業するまでに時間的な余裕が十分にあり、ホームページの作成に時間をかけても良い、と思われているのであれば、作成ソフトを使って、ご自身で勉強をしっかりとされて、作られてみるのも良いと思います。

また、普段からクリエイティブな作業に慣れ親しんでいて、ソフトの使い方に苦労しない自信のある方であれば、チャレンジされてみるのも良いでしょう。

しかし、起業が半年以内に迫っている、すぐにでも売り上げを上げたい、ソフトやITにあまりくわしくない、といった状況であれば、自分の時間を効率的に使うために、業者へ発注すべきでしょう。

会社の経営上、あえて不得意なことにチャレンジしてまで、業者へ発注する費用を切り詰めても、実際には、大した節約にならない、あるいは、実質的には損をしている、なんていう事態になる可能性もあります。

そんなところで無理をして、手間や時間を無駄に投資しても、あまり意味は無いと思いますよ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ドリームゲートアドバイザー 大槻貴志
 企画経営アカデミー:http://www.kikaku-keiei.com

 ◇各種セミナー 開催中!◇
  1週間で会社を作ろう!「会社設立実践セミナー」
  起業にかかるお金ってどのくらい?「開業資金計算セミナー」
  ホームページ開設にかかるお金ってどのくらい?「Webに関わるお金を徹底解説セミナー」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める