FXや株取引などを事業目的とする会社を作ることはできますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.FXや株取引などを事業目的とする会社を作ることはできますか?

FXや株取引などを事業目的とする会社を作ることはできますか?
 

A.回答

株取引で利益を出すことを目的に株式会社を作る事は可能です。

ただし、税制上不利になる事があります。
個人の場合は、有価証券の売買で所得が出た場合、平成23年までは、特定口座制度を利用すれば、所得税と住民税を合わせ 10%の負担で済みます。
詳細 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1463.htm

法人の場合、有価証券の売買で発生する利益を役員報酬できれいにとれたとしても社会保険料や所得税、住民税の負担が発生します。

通常、10%以上負担が必要です。
また、現行の法人の実効税率は約40%になるため、法人に利益が残った場合、個人でするよりもかなり負担は大きいです。

※ただし、来年以降、法人税の改正で実効税率が20%未満になれば法人で有価証券の売買をする方が有利になる可能性もあります。
個人も平成24年以降は源泉分離課税で20%の税率になるため。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める