後悔しないために 起業セミナーについて知っておくべき5つのこと

経営改善・成長戦略

執筆者: ドリームゲート事務局

あなたは「起業セミナー」というものを活用できているでしょうか?

起業セミナーは起業家にとってノウハウを与えてくれる有意義なものですが、選び方を間違えるとお金と時間の無駄になってしまいます。
そこで、全国で年間1000件以上のセミナーを開催しているドリームゲートがあなたを後悔させないために起業セミナーについて知っておくべき5つのことをお伝えいたします。

起業セミナーの3つの種類

起業セミナーとはその名の通り「起業をしたいと考えている人をサポートするセミナー」です。しかし起業セミナーの内容は多岐に渡るため自分が関心のあるものを選択する必要があります。例えば…

  1. 資金調達の方法や事業計画の進め方などの会社運営に関する基礎知識
  2. 経営者の心構えや成功談といったモチベーション系の内容

などがあります。さらにセミナーの主催者も様々です。

地方公共団体が主催する起業セミナー

県や市が士業(会計士、税理士、司法書士など)と提携して各専門分野についての内容を教えている。基礎的な内容ではないため起業の時点では関係のないものが多く、実際の行動に移すという支援はなされない。しかし悪質な業者に引っかかる心配はないため安心できる。

民間企業が主催する起業セミナー

民間企業では起業のためのノウハウを提供するものが多い。ビジネスモデルについてなど具体的な内容を掘り下げている。参加価格もバラバラで無料のもの、数千円のものもあれば、数十万円するものもある。

フリーランスや士業が個人で主催する起業セミナー

個人の体験を踏まえての起業支援。それぞれの専門家がその人のノウハウをもとにした内容を教えてくれる。良い専門家と出会えれば顧問契約先として選ぶこともできる。

手あたり次第にセミナーに参加することのデメリット

起業するために得たい知識が明確に決まっている人は自身の目的に合ったセミナーに行きましょう。そしてセミナーは本とは違い、直接自分で質問をすることができるため疑問を解決することができます。

手当たり次第に様々なセミナーに参加するのはおすすめできません。複雑で難しい内容を避け、起業するための近道を探って話が簡単なセミナーに参加するのではなく、自分の知りたい内容や自身の起業の知識や準備段階を自覚した上で参加するセミナーは選ぶようにしましょう。

あなたが選ぶべきセミナーはどれ?

今の自身の状況や段階によって選ぶべきセミナーは異なります。なんとなく選んでしまうとお金や時間が無駄になってしまうかもしれないので慎重に選ぶようにしましょう。

まず自分の段階に合わせて選びましょう。

今すぐにでも起業したい人 起業の準備をしている人

もうやりたいビジネスが決まっていて今すぐにでも起業したいという人はその分野に基づいて専門的な実務を具体的に教えてくれるセミナーを選びましょう。

https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/target/estab_before

このリンクでは起業の準備をすでに始めていて、すぐに起業したい方へ向けたセミナーを紹介しています。

そのうち起業はしたいと考えているが、まだ内容は決めていないという人

まだ具体的に方向性が決まっていない人はまず、自分の興味を見つけることが大切です。そのためにはいきなり高額なセミナーには行かず、興味がありそうで、無料もしくは低額のものに行ってみるべきです。行きたいセミナーの優先順位を付けてみましょう。

また人と交流の場が設けられているタイプのセミナーを選び実際に起業経験者や他の参加者に話を聞いてみることも大切です。

https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/target/estab_think

このリンクでは起業を考えている方に向けたセミナーを紹介しています。

すでに起業していてこれから軌道に乗せていきたい人

とりあえず起業はしたものの、まだ上手く経営が軌道にのらなくて困っているという場合は今の自分の状況の改善をサポートしてくれるセミナーに参加しましょう。

https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/target/estab_after

このリンクでは起業された方・経営者の方へ向けたセミナーを紹介しています。

 

また、学生向けのものやシニア向けのもの、副業としてやりたい人向けのものなどその人のタイプに応じてターゲットを絞っているセミナーも多くあります。
自分の立場に沿った適切なセミナーを選択することが、自分の成長に繋がっていきます。

スキルアップに人脈作り~セミナーを有効活用しよう

起業セミナーを有効に活用するためには、自分の求めているスキルを明確にして適切なセミナーを選ぶことが最も大切です。

例えばお金についての知識が必要であれば資金調達や税金をテーマとしているものを選び、交流を目的にしているのであれば交流の機会が設けられている多くの人が集まるものを選ぶべきでしょう。

また周囲の人から刺激を受けることでモチベーションの向上にも繋がります。
このように起業セミナーはスキルアップや人脈作りなどができるメリットがあります。

目的を持って参加するのとなんとなく参加するのとでは得られる効果も差が生じてしまいます。

怪しい起業セミナーに騙されないためには

インターネットで起業セミナーと検索すると「怪しい」という関連語がでてきます。確かに起業家の思いに付け込もうとする悪質なセミナーが存在するのも事実です。しかし本来セミナーは起業のノウハウを提供し、参加者同士で交流を図ることが出来たりと、使い方によっては非常に有意義なものです。そこで怪しい起業セミナーに騙されないために、怪しいセミナーのいくつかの特徴をまとめていきます。

情報商材を強引に売りつけてくる起業セミナー

セミナーの参加費自体は無料だったり、安くても、「成功するために必要な商材」としてしつこい営業をしてくるセミナーには注意が必要です。その場で強引に契約させようとしたり、高額商材を買わせようとしてくるものも中にはあります。また、ネット上でもセミナーについての情報を読んでいくうちに情報商材をダウンロードさせようとするものもあります。情報商材を買わせるためにクリックをさせようとしてくるので注意しましょう。

精神論ばかり語る起業セミナー

起業家として成功するためにはもちろん精神論も大切ですが、精神論ばかり語って実務的な情報を教えないセミナーには注意しましょう。「年収大幅アップ!」とか「人生が変わる!」などの言葉や「必ず!」などという言葉につられてしまわないように慎重に判断するようにしましょう。必ず儲かるビジネスはありません。

また、自身の成功談ばかり語る自己満足セミナーも存在します。セミナーは起業するための具体的なノウハウを教えてくれるものを選ぶべきでしょう。精神論を語るのは悪いことではありませんが、それのみで押し通そうとするものには注意してください。

目的が不明瞭で具体性がないセミナー

セミナーは具体的な目的があってこそ意味を成すものです。“何かを得たい”という目的があって起業家はセミナーに参加します。しかし主催者の中には言葉巧みに起業家の心を揺さぶろうとしてくる講師もいます。講義内容がはっきりしなく、何を言いたいのかわからない内容のものは避けるようにするべきでしょう。そして参加する側も自分の目的に合わせて参加するセミナーを慎重に選びましょう。

ドリームゲートの起業セミナーは審査済みなので安心です

ドリームゲートでは事務局で審査をしたセミナーのみを紹介しているため、このような怪しい起業セミナーは掲載していません。安心してセミナーを選択してください。

ドリームゲートではこんな起業セミナーを紹介しています

ドリームゲートでは起業家の目的に合ったセミナーを紹介するために下記のカテゴリーに分けて紹介しています。

・事業計画
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/jigyoukeikaku

・人事労務
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/jinnjiroumu

・海外ビジネス
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/kaigai-bisiness

・研修・コーチング
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/kennshuu-coaching

・資金調達
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/shikinnchoutatsu

・会計・税務
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/kaikei-zeimu

・会社設立・許認可
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/kaishasetsuritsu-kyoninnka

・成長戦略・経営革新
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/seichousennryaku-keieikakushinn

・IT・インターネット
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/it-internet

・集客支援
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/shuukyakushienn

・市場分析・調査
https://www.dreamgate.gr.jp/seminar/category/shijoubunnseki-chousa

目的別に分けているため自身の関心に基づいてセミナーを探してみてください。

例①「上手く集客したいけれど良い案が思いつかない…」

集客についてお悩みの方はカテゴリーの「集客支援」を見てください。集客という目的に沿って具体的なセミナーがいくつか紹介されています。例えば「SNSを利用する」や「WEBサイトを作成する」など自身が関心のある集客方法を調べることもできます。詳細を調べた上で興味があるものに参加してみましょう!

https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/uzurys?advisor_field_id=

例えばこちらの専門家の方はウェブやネットを活用した集客についてのセミナーを開催しています。

例②「起業をしたいけど資金面をどうしたらよいのかわからない…」

資金についてお悩みの方はカテゴリーの「資金調達」を見てください。
もうすぐ起業したいけれど創業融資をどうやって得たらよいのかわからない…
どこの金融機関に行けば良いのかわからない…という方もいるでしょう。

https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/phoenix?advisor_field_id=

例えばこちらの専門家は助成金や補助金、新規創業者に向けた融資についてのセミナーを開催しています。創業者の不安を解消し、起業への足掛かりとなるでしょう。

例③「とりあえず起業はしたけれど今のままの事業で良いのだろうか…」

事業についてお悩みの方はカテゴリーの「事業計画」を見てください。
独立してみたは良いものの経営が軌道に乗らない…
このままの事業で稼げるのか不安だ…という方は事業計画を見直してみましょう。

https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/faincu?advisor_field_id=

例えばこちらの専門家は事業計画や商品開発を専門としています。経営が軌道に乗らずもやもやしているという方にとっての突破口となるでしょう。

まとめ〜目的を持ってセミナーに参加する」

セミナーを通して“何かを得る”ためには自分が何をしたいか、何を悩んでいるのかという自分の目的意識を認識することがとても大切です。怪しいセミナーに惑わされずに自分が行くべきセミナーに出会うためには“自分がどうしたいのか”というテーマを持って行くようにしてください。

【無料】5分で診断!事業計画作成サポートツール

事業計画作成サポートツールでは、健全経営をしている先輩経営者を独自調査した結果と、あなたが作成した事業計画とを比較・判定が出来ます。
開業資金と売上見込みを入力するだけで、あなたの事業計画の安全率を測定することが可能です。

更に、作成した事業計画はCSV形式、Excel形式、PDF形式でデータをダウンロードでき、日本政策金融公庫の融資申請時の事業計画書としてご利用頂けます。

あなたの事業計画は成功する計画かどうか、是非チャレンジしてみてください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める