起業・経営FAQ:WEBサービスのスタッフと顧客を集める方法

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

20代に向けてカウンセラーに直接相談できるサイトを立ち上げました。SEO対策による集客を考え、ターゲットが悩む内容の記事を公開しています。

スタッフとなるカウンセラーを集めたり、電話相談・決済システムの導入をするには、どのくらいの集客ができればいいですか?
また、集客のポイントアドバイスがあれば参考にしたいです。

回答:スタッフは人材バンクを自作して集められます。集客はターゲットに合わせて広告の見せ方を工夫しましょう。

この質問への回答者

奥抜武史(おくぬき たけし) / M プラス
WEBでの集客や売り上げにおいて素晴らしい結果を出し続けている奥抜さん。的確なアドバイスで相談者の満足度も高いです。

プロフィールを見る >>

〇このビジネスをスタートしたらすぐにLP(ランディングページ)やホームページを作ってカウンセラーの募集をかけておいた方が良いです。
意外と集めたいときに集まらないのが人材ですので見込み人材を今から囲っておいた方が良いです。

※ちなみにLP(ランディングページ)とは縦長に1枚でほぼ完結するホームページのことです。
LP参考例1:https://taishoku.to-next.jp/w/ 
LP参考例2:https://frontier-gr.jp/lp/newgraduate/

人材募集の際は、下記の様に募集要項に書いておくと良いです。

「現在オンラインと電話相談でカウンセリングを行うビジネスを構築中です。悩みを持った人たちの心の支えになれるよう、私達と一緒に働いてくださるカウンセラーを募集しています。働く時間帯や曜日、働く形態(正社員/ パート/アルバイト/業務委託)等、ご希望がございましたらご連絡ください。」

このような感じで働きたいと思う人をあらかじめ集めておくと良いと思います。人材バンクをあらかじめ自分でつくってしまうイメージです。
応募してくれたカウンセラーから、実際にどのようなカウンセリング相談があるのか聞いておきましょう。仕事の割り振りをするときや、就業形態を決めるときに便利になります。

パートタイム、アルバイト、業務委託契約、それぞれの形態で契約書は異なります。
契約書の準備も予め行政書士や司法書士、弁護士などの法律家と相談して契約書のテンプレートを作っておくと良いと思います。

このような形態のビジネスですと、初期は転換率の計算ができません。
最初の数ヶ月から1年間で安定して月間30人のお客様が相談にきてくれるようになったら、新たな人材に声をかけたり、WEBサイトをより充実させたりするのが良いです。
(相談料がいくらなのか分からなかったため、月間30人というのは仮の数字です。)

〇WEBで集客するには、

  1. 毎月の予算を決めてPPC広告(Google AdSenseやYahoo!のネット広告)を使う
  2. YouTubeに短い動画を投稿する。(こんな悩みありませんか?相談にのりますよ。)YouTubeからWEBサイトへのアクセス導線をつくる。
  3. ターゲット層が読んでいそうな雑誌やフリーペーパーに広告を載せる。
  4. SNS広告を利用する。
  5. マンガマーケティングをやってみる。
  6. 顧客満足度を上げる。

キーワード選びが大切になります。SEOを既にやられているので、キーワード選定の難しさや楽しさを実感されていると思います。
王道は、トライ&エラーを繰り返して反応の良いキーワードを地道に見つける方法です。(専門の業者もいますが悪徳業者も多いのでご注意ください。)
参考URL:https://blog.hubspot.jp/4-tips-for-a-successful-ppc-campaign

2,お薦め!広告費もかけずにYouTubeに動画を投稿するだけ。
*資金に余裕があればYouTube広告も出すと良いと思います。

3,20代のターゲットが見ている雑誌やフリーペーパーに広告を載せる。
継続して広告を投稿すると費用はかかるが、何回か同じ広告をみると見込み客は心理的な親近感を感じてアクション(相談してくる)を取ります。

4,Instagram、Twitter等のSNSに広告を載せる。
ターゲットがよく目にしているSNSに広告を載せてどのSNSが効果的か試してみる。
参考URL:https://marketer.jp/instagramad-cost-4accounting-achievement.html

5,マンガマーケティングは、短い漫画を読んでもらい、ターゲットに疑似体験させる効果を狙う。
参考URL:https://shinfield.jp/

6,顧客満足度を上げる
お客様からの感謝を可視化出来る仕組みをつくると良いです。
例えば、ドリームゲートアドバイザーの評価システム
https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/okunuki/eval_view/mailconsul_only/

オリコンNo1などの他社評価可視システム
参考URL:https://cs.oricon.co.jp/

DMM英会話
参考URL:https://eikaiwa.dmm.com/guide/about_teacher/

自分で別途、社団法人カウンセリング評価団体などの社団法人をつくり、自作自演で自分の会社を評価してアピールしている会社もいますが、あまりおすすめしません。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める