SEO対策でするべきこととしないことの判断基準を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.SEO対策でするべきこととしないことの判断基準を教えてください。

ネット上でSEO対策についていろんな情報があります。怪しいのも多く、何を信じたらいいのかわかりません。するべきことと、しなくていいことの判断基準を教えてください。
 

A.回答

巷ではSEO対策について、さまざまな情報が飛び交っています。実際何を信じればいいのかわからなくなるのも事実でしょう。
では、いったい何を信じればいいのでしょうか?
検索エンジンは日々進化しています。検索エンジンのユーザーがより使いやすくなるように進化しています。
あるキーワードを検索して、わけのわからないSEO対策のみで、中身のないページが上位表示されたら、ユーザーは使いにくいわけです。
例えば「経済産業省」と検索して、もし「経済産業省」というSEO対策のみの中身のない個人ページが上位表示されたら、ユーザーにとっては使いにくい検索エンジンとなってしまいます。
ですので、そのキーワードに関する、充実した内容を盛り込むことは重要です。
ですが、巷には、テクニック的なSEO対策の情報があふれています。 そのとき考えるのが、「自然か不自然か」です。
例えば、最近は「ドメインエイジ」という情報が流れています。古いドメインであるほど、上位表示されやすいという情報です。
古いドメインを売買するサイトも最近では増えてきています。
ですが、本当にそうでしょうか?
中身のない古いドメインと、内容の充実した新しいドメインでしたら、検索エンジンはどちらを上位表示したいでしょう?
古いドメインを買った者が勝つ世界では、ユーザーにとって使いにくい検索エンジンになるのではないでしょうか?
現在そのようなアルゴリズムが実装されていないとしても、将来必ず実装されると思います。
なので、僕は古いドメインを買うことはしません。
テクニック的なものは、1次的な効果しか得られないものが多いです。ですが、意味のあるものもあります。 その基準は「自然か不自然か」で判断してください。例えば「近接度」というものがあります。
キーワードの詰め込みすぎというやつです。同じキーワードが近すぎるとSEO的に不利なわけです。
経済産業省経済産業省経済産業省経済産業省経済産業省と書くと不自然です。
あくまで自然な文章で書かなければなりません。
ターゲットキーワードの出現頻度は5%程度がいいといわれています。
ですので、SEO対策をするとき考えるべき事は、
・そのキーワードの対して、自社のページは中身が充実しているか。
・自然か不自然か
・その対策は「将来のスパム」になりえるか。
を考えてください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める