起業・経営FAQ:インテリア・雑貨ショップを経営していますが、売上が伸びずに困っています。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

インテリア・雑貨ショップを経営しております。
開業して1年が経ちましたが売上が思うように伸びません。
現在、ひとつ問題になっていることは、広告費が組めないことです。
売上の向上も少ないので、融資等が開拓出来ておりません。
なにかアドバイスをください。

回答

中小零細企業のスタートアップ時にやってはいけない事は「広告宣伝費に大金をかける」事です。
とは言え広告宣伝に全く配慮しないのも問題で、如何に金をかけずに認知させるかを必死で考えぬかなければなりません。

よく言われているのはパブリシティです。マスコミにプレスリリースなどを通じて記事として取り上げでもらいます。この他フリーペーパーなどの投稿欄などに仕掛けたりするなど無料の広告効果を第一に考えます。

次はコストパフォーマンスの追求です。やはりインターネット関連が良いでしょうね。自店のホームページがありますか?メルマガは?ブログは?など色々な手段があります。

既存客はもっとも大切にしなければなりません。 何か手を打っていきましょう。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める