起業・経営FAQ:企業向け英会話研修のビジネスを検討中。企業へのアプローチ方法を教えてほしい。

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

企業向け英会話研修のビジネスを考えております。どのように企業にアプローチしたら良いでしょうか。
営業電話やFAX・メールをどんどん送っていくか、人脈を広げ研修を必要とする経営者に出会えるように交流会に参加するか、知名度を上げるためにプレスリリースされるようなことをやるか、HP作成して待つか、などどこから手をつけたら効率的でしょうか。

回答

ひとつは、研修内容が決まっているようでしたら、その内容をプレゼンできる用意が一番だと思います。

まずは、人事課とのアポイントをとり、説明に伺う営業活動が一番だと思います。
その際には、研修内容が一番に問われますので、あらかじめ、過去に実施した例や、デモ研修の用意をしておくことが大切です。
そのためには、
1.サイトを立ち上げ、研修内容をアピールすることが一番大切だと思います。
  アポイントを取った後に、まず担当者がチェックするのが、サイトです。
  簡単でもよいので、ある程度、組織を印象づけるものを作成しておくと良いと思います。
2.研修は、デモがすべてです。口で説明し、ある程度、差別化が図られていることが分かれば、担当者にデモをすることになります。

上記2点が一番、最初に用意しておくべきことだと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める