自社ECを作るのにEC-CUBEを検討していますが、おすすめできないという意見も聞きました。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

EC-CUBEを使って自社製品のECサイトを作ろうと考えていますが、おすすめできないという意見をききます。それは本当ですか?具体的に何がおすすめできないのでしょうか。

回答:自社に何がフィットするのか、メリット・デメリットをみきわめることができればEC-CUBEもおすすめです。

この質問への回答者

伊藤 みゆき(いとう みゆき) / アッカ・コミュニケーションズLLC
移り変わりの激しい“IT業界”で12年間、WEBコンサルタントとして活躍。柔らかい話口調と的確なWEB戦略に関するアドバイスは、経営者はもちろん、同業者からの信頼もあつい。

プロフィールを見る >>

自社ECのためのサービスを選ぶさいには、それぞれのメリットとデメリットをしっかり把握し、自社にもっとも合ったものを選べばいいと思います。
EC-CUBEのメリットとデメリットをまとめます。

<メリット>

  • カスタマイズが自由(素人では難しいためWEBデザイナーやプログラマーが対応する)
  • 毎月のレンタルサーバー代のみ(SSL対応も別途必要)
  • 既存会員システムなどの繋ぎこみも可能(プログラムを自社で組む)

<デメリット>

  • オープンソースなので自社で管理が必要なため、システムトラブルが起こったときに自社で対応する必要がある
  • 個人情報を自社が契約するサーバー内に持つので、外部からの攻撃などのリスク管理を自社で行う必要がある
  • Amazon Payなどの新しい決済方法を導入するのも、一般のショッピングカートなら申し込みの事務手続きだけですが、EC-CUBEはプラグイン等を自社で組み込む必要ある(WordPressのプラグインのようなものです)

EC-CUBEが おすすめできないというわけではなく、社内にサーバーやWEBに詳しい方がいらっしゃるか、外注するコストがあるなら問題ありません。サーバー代やSSL、バックアップ代、人件費もしくは外注費などによりコストは意外に高くつきますが、メリットで挙げたようなことを求めるのであればEC-CUBEは向いています。

もしそのような人材がいない/外注する予算がない場合はどこかのショッピングカートを借りたほうが安心です。

月商が1000万くらいまではなら、こちらでも対応できます。
https://www.miyukiblog.com/colorme

商品数が少ないなら、どこでもカラーミー – カラーミーショップ ネットショップ運営サービスの機能を使って、WordPressでサイトを作るのも方法です。
https://shop-pro.jp/func/cartjs/

Yahoo!や自社サイト、楽天など複数のサイトで販売するなら、在庫連動しているショッピングカートが向いています。

小規模な販売なら、カラーミーの有料テンプレートを元に自作することで、かなり費用がおさえられます。
ショップデザイン テンプレート https://shop-pro.jp/template/

サイトの制作よりも、広告費やサイトオープン後のサイト修正費に予算を使ってくださいね。とくに売れてから広告を出すという方が多いのですが、それだと正直言って遅いと思います。

(参考ページ)
WordPressでネットショップ開設する方法(5パターン)
https://www.miyukiblog.com/archives/2921 

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める