東京都の商圏分析に使える統計資料が欲しい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

英語による保育施設の開設を計画中です。
これにあたり東京都の地域別(区、市別)平均所得および、地域別児童人口(年齢ごと)の統計を知りたいのですが資料は存在しますか?
また、どこでどのように調べることができるのでしょうか?

回答

東京都の地域別(区、市別)平均所得および、地域別児童人口(年齢ごと)の統計資料は存在します。
1)財団法人特別区協議会調査研究部資料室
http://www.research.tokyo-23city.or.jp/
年齢別等、かなり細かいデータを公開しています。

2)東京都総務局統計部
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/index.htm
細かいデータではありませんが、平均所得や人口動向などがわかります。

資料による人口動向や所得だけではなく、競合、地域性、顧客特性など広い視点で情報を収集されることをおすすめします。

また、資料は、一部のみ公開されていることも多いです。

区ごとに詳細の資料を探す場合は、区役所の資料室などもあたってみましょう。区や町で独自に調査した資料などもあるので、面白い統計なども見つかることが多いです。

●東京都社会福祉基礎調査
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chosa/index.html

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める