簡単にできるリサーチ方法について

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

幼児、女性、高齢者の嗜好、趣味を調べたいのですが情報を提供してくれるところはありますか。また試作品の評価をしてもらいたいのですがどこに依頼すればよいでしょうか?

回答

おすすめは幼児・女性・高齢者それぞれのターゲットに向けたの雑誌を読むのが一番だと考えます。雑誌は、ターゲットがはっきりしていて、読者に合わせた記事や広告がふんだんにあります。
また、広告もノウハウが蓄積されているはずなので、色、売れ筋、キャッチコピー等、参考になるでしょう。それらを踏まえて、趣味・嗜好を推察されてはいかがでしょうか?

試作品の評価については、大阪産業創造館のイベントに参加する方法があります。モニターを会場に集め、試作品を企業が持ちよりプレゼンテーションをし、価格、パッケージ、デザイン、製品の核等についてアンケートを採るといったものです。
ただ、開催は不定期となっています。
各地、商工会議所で開催しているかもしれませんので、チェックしてみましょう。

例えば、化粧品なら専門的にリサーチしているところがありますし、大学などでも研究課題としてリサーチしてくれる可能性もあります。
また、業界にプレスリリースの案内を出すのも一つの方法です。
費用がかかっても精度を上げていきたいのなら、リサーチ会社に依頼したり展示会に出品するといったオーソドックスな方法もあります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める