起業・経営FAQ:デザインスクールの会員が増えず困っています。

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

知人よりデザインスクールの経営を受け継ぎました。
生徒さんごと引き継いでいただきましたが、その後の入会者が少ないことに悩んでおります。
広告等の反応も今ひとつです。競争が激しい土地に位置していることもあり、特色あるアピールをしたいです。どうかアドバイスをお願いいたします。

回答

まず、入会者が増えないということの原因がどこにあるかをしっかりと分析する必要があります。ご相談の内容で考えてみますと、初代の代表の色とブランドが
結構浸透している会社のように感じます。もしそのような状態での引き継ぎで…ということになると相当○○さんの色に変更して行かなくてはなりません。それは○○さんがどのような色の会社を作っていきたいかということです。現在はそこがしっくり来てなくて、そこの色の違いにお客様のほうが何かバランスがあっていないように感じているのかもしれません。

今後の参考になると思いますので、一度以下のことを考えてみてください。

1、経営理念の見直し(どんな思いで今の会社を経営されていて、お客様にどんなことを感じて欲しいか、将来の姿をどうイメージするか)
2、経営ビジョン(将来の姿に近づくための方法)・経営計画の見直し(単年度経営計画)
3、経営幹部との会議(1、2の説明と理解)

上記の3つが前代表のイメージと同じであれば広告宣伝方法の問題かも知れません。違うようならば現在通っている生徒さんも少し不具合を感じている可能性がありますので気をつけたほうがよろしいと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める