アフィリエイトとリスティング-どっちが良いの?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.アフィリエイトとリスティング-どっちが良いの?

ネットショップで起業することを検討しています。
集客手段として、アフィリエイトとリスティング広告はどちらが効果的で、どちらから始めればよいでしょうか。

A.回答

【下線が付いている単語についてはリンク先の用語集をご参照ください】
まず、効果的という言葉を少し明確にしますと、「費用対効果が高い」ということになるかと思います。
費用対効果を測るためには‘指標’を統一することが重要で、ネットショップの場合は、CPAあるいはROASが指標として一般的です。
では、アフィリエイトとリスティング広告(以下、リスティング)はどちらが費用対効果が高いか・・・。
販売する商品やアフィリエイトの再訪日数の設定、リスティングに出稿するキーワードにも依りますが、答えは、〓アフィリエイト〓 になります。
仮に指標をCPAとした場合、私の経験では、アフィリエイト「1」に対して、リスティングは「1.5~2.0」になりました。
つまり「一人の顧客を獲得する費用が、アフィリエイトはリスティングの約半分で済むこともある」ということになります。
これは、アフィリエイトが成果報酬であることに対し、リスティングはPPCであることに起因しています。
では、やはり「費用対効果の高いアフィリエイトから始めるべき」かというと、必ずしもそうとは言い切れません。
理想は両方やるべきですが、もしリソース(ヒト・モノ・カネ)が不足していて、「どちらかしか始められない」という状況であれば、私はまずリスティングから始めることをお薦めします。
それは〓アフィリエイトよりリスティングの方が、リソースの負荷が少なく、且つ早く受注に結びつく〓という理由からです。
詳細は省きますが、アフィリエイトは、バナーやテキストなどのリンク素材の提供、アフィリエイトサイトの提携承認、アフィリエイトサイトとのコミュニケーション等々、リスティングに比べれば少し手間が掛かりますし、またアフィリエイトのサイトにリンクをいつ、どこに掲載することは、アフィリエイトサイトに依存してしまっているので、こちらの自由にはなりません。その点リスティングは、広告掲載開始までに審査もありますが、極端に申し上げればキーワードを選んでコピー原稿をセットし入札すれば、掲載開始になります。
回答は以上になります。
また、他にご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める