【初めてのホームページ】デザインをプロに頼む必要はありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.【初めてのホームページ】デザインをプロに頼む必要はありますか?

起業にあたり、お金がないので自分でデザインしてホームページを作ろうと考えています。
プロのデザイナーに頼む必要はありますか?
 

A.回答

ずばり、自分で作るのは絶対にお勧めいたしません。

たとえ、ホームページからの集客をあまり考えていない事業内容であったとしても、ホームページの制作は、少なくともプロの方に頼む方が良いでしょう。

ましてや、少しでも、ホームページからの集客やアピールを考えられている方の場合には、最低限のお金をかけて、プロの力を借りるべきです。

現在は、たくさんの便利なツールが存在しますので、ホームページ作りは、十分に知識のない方でも、簡単にできるようになりました。

しかし今や、どんな企業でも、それなりにしっかりとデザインされた自社ホームページを持つのが、当たり前の時代となりました。

さらに「いかにも素人が作成したなあ」というようなホームページも、以前はチラホラ見かけましたが、今は、よほど地方か、ほそぼそと経営する個人事業か、高齢の方のみで経営されているような企業でない限り、ほとんど見かけません。

つまり、そんな状況の中、あまりに「素人」と分かるような体裁のホームページをアップしたならば「この企業は儲かっていない」「この企業はしっかりしていない」と、不本意ながら、アピールしてしまうことになりかねないのです。

もちろん、お金がある方は別として、起業早々に、何十万、何百万もかけるような、立派な自社ホームページを作成する必要はありません。

しかし、あなたの会社とおつきあいをする、取引先企業、銀行、お客様を、安心させるためにも、ある程度「きちんとした」ホームページを開設してあることは、必須と言えるでしょう。

「きちんとした」ホームページ、とは、最低限の情報が掲載されており、最低限のデザインが施されたホームページのことです。

つまり、あなたが、ホームページ制作のプロで無い限り、独学で自社ホームページを作成する、ということは、結果的に損をすることに他ならないのです。

自前は、制作時は安く仕上がるかもしれませんが、顧客を逃したり、融資や出資金の獲得に失敗するなど、大きな意味で、損をする可能性が非常に高いからです。

ちなみに、ホームページの制作費は本当にピンキリですが、最低限と言えるのは、私の経験上「10万円」です。

これよりも安い場合には、すべてとは言いませんが、いくらプロと思って発注をしたとしても、素人レベルとどっこいどっこい、というケースが非常に多いのです。

例えばあなたは今、とある仕事を発注をしようと考えていて、候補社2社で、どちらにしようか、迷っているとします。

そして打合せの日。

A社は、ワードで打ち出しただけの、内容も薄い、ペラ一枚の会社案内を持ってきました。

かたやB社は、くわしく会社の理念や実績が記載された、カラーでおしゃれな冊子状の会社案内を、持ってきました。

さて、あなたはどちらに仕事を頼むでしょうか?

こうして読んでいる時は「それだけでは決められないよ」と思うかもしれません。

しかし実際、この2社を目の前にしたら、9割9分の方が、B社を選ぶはずです。

それは、人は、見た目でほとんどの結論を出してしまう、という習性があるからです。

確かに実際、A社とB社、本当の実力の差は、やってみなければ分かりません。

しかし、この世の中のほとんどが、見た目の「ちゃんとしてそう」「なんか良さそう」といったイメージによって、勝負がついてしまっているのです。

つまりこれは、そっくりそのまま、ホームページにもあてはまるのです。

いくら、ホームページに手をかけられないからといって、素人レベルのデザイン
をし、素人レベルで作ったホームページでは、事業内容の良さに関わらず「素人集団のような企業」という印象を与えてしまうのです。

そんなことでは、きちんとした企業との取引など期待できません。

企業ロゴにしても、名刺にしても、ホームページにしても、そのデザインが発信するイメージ」というものは、想像以上に大きいのものです。

デザインが、あなたの「企業の顔」となり「会社の売上げ」をも左右するのです。

つまり、ホームページ作りにプロのデザイナーの力を借りることは、会社のことを考えれば、必要経費、と言えるでしょう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ドリームゲートアドバイザー 大槻貴志
 企画経営アカデミー:http://www.kikaku-keiei.com

 ◇各種セミナー 開催中!◇
  1週間で会社を作ろう!「会社設立実践セミナー」
  起業にかかるお金ってどのくらい?「開業資金計算セミナー」
  ホームページ開設にかかるお金ってどのくらい?「Webに関わるお金を徹底解説セミナー」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める