起業・経営FAQ:金融業関連で起業。公庫で融資してもらえる可能性はあるでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

住宅ローン代理事業と保険代理業をメイン事業に起業しました。

前職で付き合いのあった方から、出資などをしていただき、今に至ります。

新規事業、新設備、社員研修の拡充などを考えており、運転資金が必要です。

様々な銀行に融資を申請したのですが、どうも厳しそうです。

日本政策金融公庫の創業融資を考えているのですが、こちらで融資が下りる可能性はあるのでしょうか?

回答:金融業関連は融資対象外となっております。その点で融資は難しいかもしれません。

この質問への回答者

上野 光夫(うえの みつお) / 「起業家が資金調達するための方法」 に関するノウハウは日本一です! 株式会社 MMコンサルティング
元日本政策金融公庫の融資課長として5000名以上の起業家を支援した上野アドバイザー。現在は、資金調達の専門家として活躍されております。融資を検討されている方にはうってつけのアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

日本政策金融公庫の創業融資を利用されたいということですね。

銀行から難しいという返事だったとのことですが、日本政策金融公庫の立場で考えますと、以下の点から融資が難しい面があるのが実態です。

事業内容の面

日本政策金融公庫は、金融業関連は融資対象外となっており、住宅ローン事業などは、そもそも融資対象外となります。ただし、保険代理業は融資対象になっています。しかし、資金の使い道がかなり限定的になってきます。保険代理業への融資が実現するケースは、主に店舗出店費用などの設備資金が多く、運転資金はなかなか出してくれません。

結論としましては、日本政策金融公庫でも融資は容易ではないと思われます

以上、ネガティブな回答で恐縮ですが、やってみなければわからない面はありますし、金融機関への説明内容等によっては融資が実現できる可能性はあると思います

最後になりますが、貴社が首尾よく資金調達されて、事業が繁栄されますよう祈念しております。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める