システム開発での起業をめざしています。まずはどの言語から学習するべきですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

将来的にシステム開発で起業したいと考えています。現在は独学で調べながらWebシステムを構築していますが、プログラミングの知識に自信がありません。 分からない部分を検索すると、いろいろな言語で作り方が説明されているので、どの言語を選択して進めていけばよいのか決めかねています。

Webシステムを自分で構築するために、まずはどの言語から学習するべきですか?

 

回答:PHPとJavaScriptの学習をおすすめします。

この質問への回答者

本間 賢一(ほんま けんいち) / プライムウェア株式会社
大手メーカにてキャリアをスタートされ、開発エンジニアとして制御系、オープン系、Web系と幅広い分野に携わり、営業やプロジェクトマネージャとして全体を俯瞰しながらの判断経験を重ねてきた本間アドバイザー。潜在的な課題を抽出する能力とご経験が豊富な頼れるアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

Webベースのシステムで、PHPのプラグインを利用して作成するとよいでしょう。

C言語、PHP、Javaなどがメジャーな言語ですが、実はこれらは文法などがよく似ています。関数なども同じ名前、同じパラメータなどがありますので、検索すると複数言語での例題がたくさん掲載されています。

なおWebシステムを構築する場合、画面全体をサーバ側で編集する必要があります。入力されているブラウザ側の操作はJavaScriptで実行し、画面全体をサブミットして送信することも、必要なデータだけを送信することもできます。

その中で、PHPはHTMLに組み込むことを前提に作成されています。最初に学習する言語を選ぶなら、PHPがおすすめです。さらに、操作性のよい画面を作成するにはJavaScriptを学ぶとよいでしょう。

PHPやJavaScriptはHTMLの中に同時に埋め込みます。PHPはあくまでもサーバ側で処理する内容を作成し、JavaScriptはカーソル移動の制御や、数値を入れて合算を表示するなど、ブラウザ内で処理できる内容を作成します。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める