この記事はに専門家 によって監修されました。

起業・経営FAQ:ネットショップでどのように販売すればいいのでしょうか?

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ネットショップでアクセサリーと靴の販売を考えています。

私は特に指と手首が細く普通のお店に売っている指輪やブレスレットのサイズが合いません。他にも、靴を買うときも足のサイズが21cmで小さいため、気に入った素敵なデザインの靴と出会ってもほとんどの確立でサイズがありません。そういった悩みを抱えた方が他にもいるのではないかと考え、今回そういった方をメインターゲットとしてアクセサリーと靴の販売を考えています。どのように販売していけばいいかアドバイスを頂きたいです。

回答:「ランチェスター戦略」を学んでみては

経営的な話を書きますね。対象が多いところではなく対象を絞って考えていくことをニッチ戦略といいます。

これからビジネスをスタートします。そしてスタートアップの時期はお金も協力してくれる人もいろいろなものが多くありません。その中でビジネスを成功させたいのであれば、最初からいろいろな商品を用意するよりここなら絶対に誰よりもよいい商品が作れる、誰にも負けないという領域までターゲットを絞って考えることをお薦めします。

この考え方に近いのはランチェスター戦略という考え方です。このランチェスター戦略があうのではないかと思います。ランチェスター戦略をAmazonで検索するとこの考え方を学べる本がたくさん出てくるのでマンガもあります一度読んでみるとよいと思います。
そうすると、どこでどうやっていくのかというイメージがもっと具体的になるかもしれません。

そしてランチェスター戦略の中でも出てきますが自分が勝てない場所では勝負しないことです。得意ならよいですがそうでなければ自分で無理に手を出さないこと。服飾のデザイン、サイトの構築、お金の計算など。専門家に任せるか、得意な人を探して味方につけましょう。

ネットショップでアクセサリーと靴の販売をやりたい動機は明確で、その気持ちが強ければちゃんと同じ不満を持っている人たちにとって一番のサイトを作れる可能性があります。そしてそれを作りたいという気持ちが強ければ手伝ってくれる人はいくらでもいるはずです。

あとはやっぱりインスタグラムですね。どうすればフォロワーが増えるかをインスタでいろいろと試行錯誤することはサイト作りの練習になると思います。ぜひいろいろと試してみてください。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める